人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星カタツムリ日記

日曜。

よしもとばななさんの日記のQ&A
を読んでいて、最近考えていたことのこたえのようで
はっした。

ー私は理不尽なことやわけのわからないことに出会ったとき(人生だから、もちろんそれは違う形で、全員に、あります)、
きっと大きな意味があるんだろうけれど、わからなくていい、
ありんこみたいにひたすら生きていくしかないのだ、と必死で思うようにしています。
答えは、自分が知る必要はきっとないのだ、というふうに。
しかし、きっと意味は存在しているんだし、理由もあるんだ、と。
わかるかどうかよりも、弱い自分なりに、その姿勢を保つことを考えます。
(よしもとばなな-2009.05.15)

なにか、じぶんにおこったとき、その起こったことのおっきい意味のようなものを
私はすごく考えてしまっていたけど、
べつに考えて、考えて、意味をみつけようとしなくてもいい!
って思った。

どんどん、どんどん押し流されるように出来事は過ぎていって、
そのなかで、じぶんがなにを感じて、なにを見て、どう次ぎに行こうとするかなのか
なと思った。

昨日(金曜)の夜は、アミイゴさんに声をかけてもらって
eliさんのライブにいった。
popoyansさんもうたっていたし、ううじんさんにも会えたし、
すごくいい夜だった。

私は、音楽に対してすごく遠いところにいて、
音楽がなかったとしても、すごく無意識に音楽がないことに気付かずに
死んでしまえるような気がする。

でも、昨日、eliさんの音楽や、popoyansのうたを聴いて、
おおきい海原の私ひとりぶんの島で、ヘッドホンをつけて
音楽を聴いている風景がうかんだ。
音楽は必要なんだ。
わくわくしたり、こころのなかにある空気の線みたいなのが変わる。
もっと音楽を聴こうって思った。


あやのちやんと、スタバで、来週の日曜のケイタリングの話しをして、
こちらです!
大戸屋で、うどんととろろおくら納豆とごはんを食べて帰った。
関西風のうどんが食べたくて、はなまるうどんに行ったけど、閉まっていて、
大戸屋さんに行った。

毎日の大きさに、木曜日気付いて、
私は、毎日なんか感じたことや、見たものをノートに書こうと決めて、
それは地図みたいなものだと思った。

まいにちが重なって、私はどこに行くのだろうと
思った。

毎日が、毎日。
by hoshikatatumuri | 2009-05-18 03:13