人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星カタツムリ日記

ネパール日記⑨カトマンズ1日目そろそろ夕暮れ

9月13日(火)

パタンに再びタクシーで戻る。

パタンゲートの近くの肉屋さんで、今日のカレー用のチキンを買って帰る。
トリ肉の専門店なのかな。
小さい間口(入口)、冷蔵庫とかなくて、
肉が台の上にどんっと置いてあった。

頼んだらおっきい包丁で、ばんばんと肉をぶつ切りにして、おもりで重さをはかる。

小学校のときに理科でやった寸胴のおもりみたいなので、天秤を使ってはかる。
すごいと思った。
バーナーで肉をあぶって黒いナイロン袋にくるんで渡す。
あぶるのは毛とかを焼くためだそう。
おもしろかった。
前は奥さんが買いに来てたけど、奥さんだとあんまりいいところを入れてくれないから、最近はプロカシュさんが肉を買う担当だそう。

今日はお祭りでプロカシュさんちもごちそう。

キッチンでチキンカレーの作り方見せてもらう。
プロカシュさんが、日本語で解説しながら、奥さんがつくり方を教えてくださった。
日本の煮込むカレーではなくて、香辛料で短時間で作るカレー。
あっという間にできた。
おもしろい。
水やガスや電気は大事だから、無駄なく
さっと作っとんさった。

涼子ちゃんが言っていた(涼子ちゃんはネパールに3ヶ月ぐらい暮らしてた)、ダルバートを食べる。
プロカシュさんがきょうは晩ご飯一緒に食べましょうと言ってくださった(けっきょく毎晩ごちそうになった)。

ダルバートは、ワンプレートに色んなおかずがのっていて、それをまぜて食べる。

すごくおいしかった。

豆のスープが感動的においしかった。
すごくやわらかい味だった。
豆のスープは、豆を圧力鍋でにて、香辛料が入ったスープ。 黄色かった。
豆のスープは、ダルバートにはだいたいついてきて、
日本のおみそ汁みたいなものって地球の歩きかたに書いてあった。最初はよくわからなかったけど、どこに行ってもでてくるから、あっおみそ汁みたいだなあと自然に思ったときがあった。

プロカシュさんちのきょうの晩ご飯
○タイ米みたいなお米
○チキンカレー
○水牛の肉の煮たの
○ほうれん草みたいな野菜のナムル
○豆の焼いたの
○大根とジャガイモのスパイス和え(アツアール?)
○かぼちゃのカレー(別皿)
○ダル(豆のスープ。甘くておいしい!別皿)
○ネパールのウイスキー



ネパール日記⑨カトマンズ1日目そろそろ夕暮れ_f0146828_22224341.jpg



ネパール日記⑨カトマンズ1日目そろそろ夕暮れ_f0146828_22224920.jpg



ネパール日記⑨カトマンズ1日目そろそろ夕暮れ_f0146828_22225646.jpg



ネパール日記⑨カトマンズ1日目そろそろ夕暮れ_f0146828_22233100.jpg

by hoshikatatumuri | 2011-10-27 00:07 |