人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星カタツムリ日記

ネパール日記12 まだ2日目です

久しぶりに自分の書いたネパール日記を読んでいたら、おもしろかったので続きかきます。

☆2日目 お昼すぎ散歩にでたつづき(9/14)

学校から帰ってきたジギャーシャーちゃん(プロカシュさんの娘さん)と、
プロカシュさんとタクシーでタメル(中心地)まで行く。
150ルピー(1ルピー1円ぐらい)。

タクシーの運転手さん、いい人ふうの人。
パタンのカフェで休んいるところをよびとめて、プロカシュさんが交渉。

着いて、タメルをぐるっと歩く。
カルデイというコーヒー屋さんがあった。
日本のカルデイかなあと思う(そうだった)。

プロカシュさんがよく行くカフェに連れて行ってもらう。
モモ(ネパールの蒸し餃子)を頼む。
チキンと水牛の2種類。
それがすごくおいしかった!
1皿に10個くらい。ソース、ターメリックとゴマ、トマトとあといろいろ入ってるのかなあ、そのソースがすごくおいしかった。
水牛はさっぱり、皮と一体化してすごく食べやすい。
このモモまた食べたい。
このレストランまた来たい。
カレーも食べたい。りかちゃんに教えてあげたい!

あとレモネードを頼んだ。みどり色。
おいしかったけど、期待してたのと違っていた。フレッシュレモンじゃなくて、
レモンリキュールぽかった。


もうだいぶ暗くなってきて、タクシーで帰る。
渋滞もしていて、パタンに行ってくれるタクシーになかなか出会えない。
何台めかで、やっとつかまり、帰る。

パタンの街に慣れてきた。
来たときは恐かったけど、あそこの売店の人はこの人とか、パタンのゲートをくぐってパタンの街の人だと思うと、
少し安心する。

お母さん(プロカシュさんの奥さん)のかぜ薬を街の薬局で買う。

いつも通る仕立て屋さんの横にキッチンらしきものがあるのを確認する。
看板とかはなくて、ミシンだけがある。
女の人とおじさんがいる。

お母さんの今日の夕食。

◯炊きたてのごはん
◯じゃがいもとわらびのカレー
◯色んな葉っぱを発酵させたネパールのおつけもの

今日もとってもおいしかった。

食後プロカシュさんのいれたブラックテイー(紅茶)をいただく。
紅茶は鍋で煮出すそう。ほんのり甘い。

プロカシュさんが、日本のCD(日本の音楽が好きだそう)や日本にいた時の写真見せてくれる。

自分の部屋に戻る。

夜9時ごろ。
おじさんの声、子どもたちの声、お祭りのたいこの音、鈴か鐘の音、クラクション、
街を歩く人の声、
そんな街の音が聞こえてくる。
あといい匂いもする。
それがすごく心地よい。
こんな街の音の中で生活できるのはいいなあと思う。祭りの日みたいな。
人が生活してる音、街のざわめき。
街の音が、夜の空気になって風みたいに窓
から入ってくる。


夜11時ごろ。
街は静かになる。
犬の声がする。何匹もの犬が吠えている。
近くで1~2匹、遠くからもする。
色んな犬の声。
昨日もしてたのかなあ。昨日は9時前には寝たからわからんかった。
今日は満月の次の日かな。
犬の遠吠え、雲にかくれるお月さん。

シャワー。お湯でない。
停電いつあったのかなあ。
本読んで、日記書いて寝る。

犬のなきごえたくさんする。
よく吠えている。
by hoshikatatumuri | 2012-04-08 03:44 |