人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星カタツムリ日記

ネパール日記⑱9月16日(金)ポカラ

久々に1人なので、なんかいろいろ考えた。
でも、とりあえず、行動あるのみ!という前向きな考えにいきついた。

お腹が空いてきたので、街にでてみる。
タカリキッチンっていうレストランを目指して歩く。

ホテルがある路地から
大通りにでたところの木がとても大きくてすばらしいと思う。

歩いていると、途中、とてもとても高い木の上に登って、枝を切り落としてる
おっちゃん発見。
ふつうのズボン、たぶん裸足であんな上まで登っているおじいさん(おっちゃんていうよりおじいさんだった)を初めて見た。
どんどん枝を切り落として、それがどさっと道に落ちてくる。
フレッシュジュースを露店で売っているおっちゃんたちも歓声をあげて
みんなで見ている。
近くのおっちゃんが、古い木を切っているんだよと教えてくれる。
goodとかって言ってた。
自分の何倍もある木にロープ1本で素足で登って枝を切っている。職人だなあと思う。
すごい。

また歩く。
行きたいと思ってるそのレストランが見つからない。
でも歩く。途中、湖が見えた。
すごく歩いてここでもいいかなと思う所に入ろうとしたけど、
タカリ族(ネパールに前に滞在してた涼子ちゃんが、タカリ族はすごく料理が上手でおいしいって言っていた。それをきいて食べたいって思った。)
のごはん食べてみたくて、また引き返してやっと見つける。

少し脇道入っていったとこ。

今日はとても暑くて、日射しも強くて、
体が疲れて、ほてって、熱がでそうな体調と思う。

そこはしっかりとしたレストラン。
ボーイの人と、インド人っぽい年配のぴたっとくっついたカップル1組。

店の雰囲気はあまり好きじゃないなあと思う。
一瞬でようかなと思ったけど、食べてみようと思う。

レモネードとタルカリを頼んだ。

初めて見る色の食事。きれいに盛りつけてある。
とても食べやすくておいしかった。
赤いトマトソースみたいなのがすごくおいしかった。
豆のスープはほうれん草みたいなみどり色。
ジャガイモのスパイス和えは、やっぱり好きだと思う。
色んな漬け物(アチャール)のっている。

前の2人おかわりしていた。
わたしもしたい気もしたけど、ちょうどお腹いっぱいになった。

ボーイの男の子、かっこつけてる。
きらいな感じと思ったけど、レジでおいしかった?ときいてくれる。
ふつうの、高校生の思春期の感じの男の子だなあと思う。

とにかくふらふらで、ホテルに戻ろうと思う。

ネパール日記⑱9月16日(金)ポカラ_f0146828_0473919.jpg
ネパール日記⑱9月16日(金)ポカラ_f0146828_0463592.jpg
ネパール日記⑱9月16日(金)ポカラ_f0146828_045517.jpg
ネパール日記⑱9月16日(金)ポカラ_f0146828_0445136.jpg
ネパール日記⑱9月16日(金)ポカラ_f0146828_0411313.jpg
ネパール日記⑱9月16日(金)ポカラ_f0146828_0402368.jpg
ネパール日記⑱9月16日(金)ポカラ_f0146828_037668.jpg

by hoshikatatumuri | 2015-01-28 00:50 |