人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星カタツムリ日記

5/31

きのう、
弟のお嫁さんと、わたしの父、母と4人で晩ごはんを食べた。

わたしは弟のお嫁さんと、いつもなにをしゃべったらいいかわからなくて
とまどう。

きのうみたいに4人でごはん食べたのは初めてかも。

市内の小さな居酒屋。
わたしはここが好きで、
きのうはすごく暑かったから少しだけビールを飲んだ。

帰りに
サンマルクによってお茶をした。
そこの店員の男の子がぶっきらぼうで、
まえ、あさお母さんと来たときも
その男の子いて、
ぶっきらぼうだなあと思ったけど、
きょうもぶっきらぼうでよかった。ぶっきらぼうはよくないけど、マニュアルみたいになってなくて、よかった。その接客に釘付けになった。

母とお嫁さんは、
ロイヤルミルクティーを頼んだんだけど、
テイーポットに茶葉が入っていて、それをしばらくおいて飲むのだけど、
なかなか濃くならなくて
ほとんどミルクみたいだった。

さっきのボーイの男の子も、
全然説明なしだったから、
最初すぐカップに注いじゃって、
めっちゃ牛乳っぽいねってなって
しばらく待つんじゃない?
って言って、
テイーポットのふたあけたりして、
っていうか茶葉が少ないんじゃない?
とか
牛乳が多すぎるんじゃない?
とか言って
すごくおもしろかった。
いつもクールなのかなって思ってたお嫁さんが、
なんか薄いですよねーって言って、どうやったら濃くなるかやってて
おもしろかった。
わたしは笑って、ふつうに初めて素で一緒に笑った気がした。

こういうのっていつ起こるかわかんなくて、
こういうのってふつうで、誰もむりしてなく
て、
こういうのがいいなあと思う、日常の。









by hoshikatatumuri | 2015-05-31 03:31