人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星カタツムリ日記

7/2

きょうは、家に帰ったら
べたっとした
天ぷらがあげてあった。

じかんがたって
しんなりしていた。

胃がもたれそうだなあって思った。

玉ねぎとちくわと
いんげんととうがらしとサツマイモと
ナスとかぼちゃ。

よく冷えた大根おろしに牡蠣醤油をかけて、
それをのっけて食べる。

最初に玉ねぎを食べたら、
玉ねぎがすごく甘くてびっくりした。
しなっとしてるけど、大根おろしと食べたらすごくおいしかった。

どんどん食べていっきになくなった。

夏野菜の天ぷらを、
開けっ放しのあみどの向こうから聞こえてくる
虫の声ききながら
むしゃむしゃ食べてたら、
子どものころのじぶんに戻ったみたいだった。

子どものころに
こんな夏の夜に
冷めた天ぷらを
むしゃむしゃ食べてたんだ。

ただ夏があって、それをいっぱいかんじて
むしゃむしゃ食べてた。
そんときはこんなにおいしいって思ってなかったかも。

天ぷらも夜の匂いもそのときにすごく似てた。

たべものの記憶。


じぶんの
本当の気持ちの
中の中のことばを
ときどき
ききもらす。

ほかの音やことばが
おっきくなりすぎて。

でも
ほんとに大事なのは
その
真ん中の
じぶんのことばで、
それがきこえないと
せかいの感触がなくなるんだった。
それ
ときどき忘れる。
メモ
by hoshikatatumuri | 2015-07-03 01:04