星カタツムリ日記

1/27

先週の日曜は大寒波だったらしく
道が白く凍っていた。
大寒波大寒波って前もってきいていたから
寒かったけど、思ったより寒くないなあって
肌で感じてた。
でも、新しい場所の作業をしてると1時間くらいで体が冷たくなってきて、
たみに暖をとりに行ったりしてた。
松崎の冬をわたしはまだ知らなくて、
毎年こんなに寒いの?って隣の本屋の森くんにきいたりした。

きょうはそんな寒くなくて、
道の氷も解けてる。
まいにちまいにち寒さと暮らしてる。
きょうの寒さ。あしたの寒さ。

きのう家に帰ったら、牛肉が玉ねぎと一緒に濃く甘辛く煮てあった。
ごはんにのっけて、卵も一緒に、
テーブルの上に置いてあった紅しょうがものっけて食べた。
牛丼になった。


向かいの席のお父さんが、
ビールを飲んで、ごはんを食べ終え、
テレビ見ながらうとうとしてた。
エアコンがついてて、電気ストーブもついててこたつもあってあったかかった。
冬ってながいな。
ずっと寒かったような気持ちになる。




f0146828_17011713.jpg



[PR]
by hoshikatatumuri | 2016-01-28 16:46