刺激①②③
背景の色を変えたら、夏らしくなった。
今日は、中野サンプラザでくるりのライブがあったみたいで、
9時半ぐらいから、一瞬にして、満席になった。
あせることもできず、ただただオーダーを聞いて、
こなしていくだけだった。
カルマは1人体制です。
めぐさんが、イネルあがりに寄っていらして、
手伝ってくれた。
めぐさんはカルマで10年ぐらい働かれていて、
今はイネルと、ココリがメインです。
イネルのHP http://inelle.petit.cc/
ココリのHP http://kokori.petit.cc/
めぐさんの動きが、とても勉強になった。
ナシゴレンを作りながら、ちらちらサラダの盛りつけを見ました。
どんなに忙しくても、はっとさせられる盛りつけ。
カルマは、基本はあるけど、
盛りつけや、使う皿や、出し方はみんなそれぞれです。
久しぶりにめぐさんと入れてよかった。
新鮮な気持ちになった。
今日のお昼は、東武東上線に乗り、丸木美術館に行きました。
丸木スマさんっていう、70歳で絵を始めんさったおばあさんが
おんさって、その人の絵が、自分の師匠だと思っています。
そのスマさんの企画展が8日までだったので行った。
丸木美術館は、原爆の図の美術館でもあります。
丸木俊、位里さんが描いた、原爆の図の部屋から見た。
自分がここにきた、もうひとつの意味をかんじた。
ここに描かれている絵を見たか、見てないかでは、
戦争や、原爆に対する自分の感じ方が、違うと思った。
ここにある絵や、言葉は、広島に落とされた原爆で死んでいった人々の苦しみで、
言葉で、思いで、それを見るってことが、
とても、とても、自分に突き刺さってきて、
原爆や、戦争を体験していない私たちが、感じなくてはいけないことのような
気がした。
美術館の裏には、広い大きな川が流れています。
スマさんの絵は、やっぱりすてきだった。
じっと、じっと何回もみた。
カッパや、猫や、野菜や、花を書いとんさる。
簪(かんざし)という、
花も木も鳥も、動物も一緒に描かれた絵があって、
スマさんが死にんさる前ぐらいに描きんさった。
その絵が本当にすごくて、
ずーとずーと見た。
手を合わせて思わず拝んでしまった。
写真で見ると、厳しそうな人に見えるけど、
絵は、とても優しくて、おちゃめです。
東武東上線に揺られて帰って来た。
今日は、中野サンプラザでくるりのライブがあったみたいで、
9時半ぐらいから、一瞬にして、満席になった。
あせることもできず、ただただオーダーを聞いて、
こなしていくだけだった。
カルマは1人体制です。
めぐさんが、イネルあがりに寄っていらして、
手伝ってくれた。
めぐさんはカルマで10年ぐらい働かれていて、
今はイネルと、ココリがメインです。
イネルのHP http://inelle.petit.cc/
ココリのHP http://kokori.petit.cc/
めぐさんの動きが、とても勉強になった。
ナシゴレンを作りながら、ちらちらサラダの盛りつけを見ました。
どんなに忙しくても、はっとさせられる盛りつけ。
カルマは、基本はあるけど、
盛りつけや、使う皿や、出し方はみんなそれぞれです。
久しぶりにめぐさんと入れてよかった。
新鮮な気持ちになった。
今日のお昼は、東武東上線に乗り、丸木美術館に行きました。
丸木スマさんっていう、70歳で絵を始めんさったおばあさんが
おんさって、その人の絵が、自分の師匠だと思っています。
そのスマさんの企画展が8日までだったので行った。
丸木美術館は、原爆の図の美術館でもあります。
丸木俊、位里さんが描いた、原爆の図の部屋から見た。
自分がここにきた、もうひとつの意味をかんじた。
ここに描かれている絵を見たか、見てないかでは、
戦争や、原爆に対する自分の感じ方が、違うと思った。
ここにある絵や、言葉は、広島に落とされた原爆で死んでいった人々の苦しみで、
言葉で、思いで、それを見るってことが、
とても、とても、自分に突き刺さってきて、
原爆や、戦争を体験していない私たちが、感じなくてはいけないことのような
気がした。
美術館の裏には、広い大きな川が流れています。
スマさんの絵は、やっぱりすてきだった。
じっと、じっと何回もみた。
カッパや、猫や、野菜や、花を書いとんさる。
簪(かんざし)という、
花も木も鳥も、動物も一緒に描かれた絵があって、
スマさんが死にんさる前ぐらいに描きんさった。
その絵が本当にすごくて、
ずーとずーと見た。
手を合わせて思わず拝んでしまった。
写真で見ると、厳しそうな人に見えるけど、
絵は、とても優しくて、おちゃめです。
東武東上線に揺られて帰って来た。
by hoshikatatumuri
| 2007-09-05 04:07