人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星カタツムリ日記

りぼん

帰りの電車の中で、眠るのってすごく気持ちいいです。

うちの、夜眠りにつく瞬間より心地いい眠りの気がした。

また、眠りたい。

そのまま東京駅まで眠っていたかったけど、あとで
後悔しそうだったからやめた。


駅に着いたら、手相を見ますよ
の勧誘の人がいた。
いつもは、素通りするけど、
今日はなんか、どんなことになるんだろうと見てもらった。
手を開いたら、線をじっくり見とられた。
こういう職業がいいですねえなど言われつつ聞いていたら、
「あれ!この線は、んん。ちょっと、んん。」
と、怪しげな展開になってきたので、
これは。
と思って、帰った。
あの流れで、つぼなど買うことになるのだろうか。

つぼはいりません。

おなかが空いていたから、おにぎりを一個買って帰った。

見上げたら、月がきれいに光っていた。

今日、本屋さんで、クウネルを買ったとき、いつものお財布ではなくて、
チャックの、お札の入っていない、10円、100円、500円の小銭の
お財布からお金を出したら、
小学生のときの気持ちになって、
おこづかいで「りぼん」を買っているようだった。
毎月楽しみにしていた本。

そんな感じで、今日はクウネルを買えたので、うれしかった。
お母さんは、お金をあまり持たせないようにしとったから、
おこづかいで「りぼん」を買うとかって、
一大ごとだった。

お金を大事にしようと思った。

レアチーズケーキ出来た。
帰りに、マスターに食べてもらったら、おいしいよ、大丈夫
って言ってもらった。
よかった。
初めて、立つ台所はどきどきした。
下のビスケット生地がちょっとうまくいかんかったので、
つぎはそれが課題だね。
それ以外は、今日のところは大丈夫そうだった。
よかった。
昨日から、その前から緊張していた。
やりはじめると、
体がいろいろ反応して、動き出す。
触ること、みること、感じること。
料理を作るって、その渦のなかに巻き込まれ、入り込むことだと思った。

カルマで教えてもらったこと。
レシピじゃなくて、それがどいういう状態か、
感じながらやること、
それを気持ちにおいてやった。
by hoshikatatumuri | 2008-01-22 02:59