星カタツムリ日記

<   2007年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

夕方


夏の夕方は、
しずかで、
風がさわさわと吹いて、気持ちいい。

このまま銭湯行って、
枝豆とかたべたいなあって思う。



今からカルマ。
がんばろう。





f0146828_16225472.jpg
[PR]
by hoshikatatumuri | 2007-07-31 16:25

公園

昨日は、お昼からピタッと雨が止んだ。

みんながゆきこちゃんを思う気持ちかなあと思った。

代々木公園の屋根付きの場所をゆきこちゃんとのぶくんがとっていてくれて、
雨が降ってもいいようにしてあった。

私は遅れて行った上に、携帯が止まっていて、
どこに行けばいいかなあと思っていたけど、
のぶくんがジャンベを叩いて音でわかるようにしてくれてたので、
すぐみんなに会えた。


あやちゃんとさっちゃんの料理も、
ゆきこちゃんの料理もすごくおいしかった。
青いシートの上に座って、
みんなでのんびりビールや、ワインを飲みながら過ごした。


途中、のぶ君がジャンベを叩き出したら、
横にいたホームレスのおっちゃんが怒りだして、
バケツに水をくんできてかけようとしだし、
なんか、やばいなあって雰囲気になったけど、のぶ君がビールを持ってて、
向かい合って、
ふざけながらも真剣に話してら、ビールにおっちゃんも気分をよくしたらしく、
まあいい、そこで土日屋台をやっとるから、それを買いに来たら許すみないな感じになった。

なんじゃそりゃと思いつつ、酔っていたからか始終おかしかった。
のぶ君は飲みに行くとよくからむので、いつか刺されるんじゃないかと、
あやちゃんと心配する。



夕方近く、ひぐらしの鳴く声がした。
ひぐらしの声って、すばらしいなあ。

このみんなで飲むときが一番落ち着く。
ゆきこちゃんは、ニョーヨークに行ってしまう。
が、たまにこういうふうにみんなで会いたいなあと思った。

ろうそくをつけて、夜まで飲んだ。


f0146828_13492795.jpg

f0146828_147544.jpg

f0146828_1471847.jpg

f0146828_14191527.jpg

f0146828_1419356.jpg

[PR]
by hoshikatatumuri | 2007-07-31 14:23

お酒と水で豚肉をゆっくり、じっくり下湯でして、
一晩置いて
八角と、にんにく、しょうが、醤油、キビ砂糖、長ネギの青いところを入れて、煮込む。


タイの角煮


香菜をたっぷりかけて食べる。
ごはんと。


おいし 
そう。


部屋の中は酒の匂い。

8月高知に行く情報や、ホテルを決めながら、
煮込まれるのを待つ。

雨が強くなってきた。
結婚式だいじょうぶかな。

そろそろ出発せんと。


できた。
おいしいと思う。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2007-07-30 12:38

よく寝た。

昨日少し横になったら、そのまま眠り続けていた。

雨がやんでる。

今日はゆきこちゃんの結婚式だなあ。
これからなにか
ひとつ料理を作らねば。

買い物行って来よう。
何作ろうかなあ。

外は少し寒そう。

鳥が鳴いている。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2007-07-30 06:34

もうすぐ8月

もう少しで満月になりそうな月。

いちにちが終わって、パソコンの前でぼぉーと、何書こっかなあって考えるとき
が一番落ち着く。


再びトータス松本。
なんで、今もあーいうふうに好きなひとのことうたえるんだろう。


トータス松本がお父さんだったら、
と考えながら帰った。

お父さんだったらすごいな。
お父さんがああいうふうに、大事な人のことを
真剣に歌っていたら、どんなかんじだろうか。


モロッコで知り合った友達が、カルマに台北に行ったお土産をもって来てくれていた。
パイナップル・ケーキって、書いてある。
日本語だなあと考えていた。
とてもおいしいお菓子だった。

カルマに行ったら、とこちゃんとあやのちゃんと、あやちゃんがいて
うれしくなった。
元気に働いた。

f0146828_257771.jpg
f0146828_2571961.jpg
f0146828_257298.jpg

[PR]
by hoshikatatumuri | 2007-07-29 02:49

さよなら、さよなら ハリウッド

今、見終わった。

すごく素敵な映画だった。

まだ、気持ちがどきどきしている。


このどきどきはなんかなあ

せつないかんじもする。
でも気持ちに残るもんはあったかい、せつなさだなあと思う。


大っきいあらすじは、
何十年ぶりにウディ・アレン演じる映画監督が、映画を撮れることになった。
でも、プレッシャーで撮影当日に目がみえなくなってしまう。


せつないのは、ウディ・アレンで、
見てて、はらはらして、どきどきして、せつなくなってくる。
不器用で、抜けていて、せつなくなってくる。


コメディです。


8月16日と、30日の木曜に
noppoで上映します。

詳しくはnoppoブログにのっています。

18時からと、21時からです。

2000円で、飲み物と、おまけがつきます。

駐車場あります。

ひとりでも、ふたりでも、
きままに、気楽にいらして下さい。

席数が少ないですが、
1回の上映に15人ぐらいまで入れます。

電話で予約できます。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2007-07-28 04:09

7月も あと4日 だなあ。

新宿に行ったら、きれいな月だった。

今日も暑かった。

すっごい欲しいリュックサックを見に行く。
みどりにするか、ねずみ色にするかすごく迷って、
みどりにした。
でも、あともうちょっとお金が足りず、今日は帰った。


帰り道もきれいな月。


家に帰ってもきれいな月。


ビデオ見て寝よう。


そういえば丸さんにメニュー表考えてねって言われたんだ。
どうしようかな。

月がきれいだな。




f0146828_232235.jpg









さっき桃を食べた。
すごくいい桃だった。

岡山の友達は、桃は皮ごと食べるそうだ。
それを聞いてから、なんとなく皮ごと食べる。

皮ごとおいしい桃を初めて食べた。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2007-07-27 22:49

 休   み-

f0146828_2262489.jpg
f0146828_227492.jpg
f0146828_2282743.jpg
f0146828_2283762.jpg

[PR]
by hoshikatatumuri | 2007-07-27 02:32

東京


家に帰ってきた。
なんか落ち着く。


今日は、朝5時ぐらいに目が覚めた。
おにぎり作ろうと思って、
お米を2合仕掛けて、また眠りについた。


起きたら6時くらいで、
7時くらいにお母さんと一緒に鳥取に出た。
駅のuccでコーヒーを飲んで、
改札で手をふって別れた。

キヨスクでとうふちくわを買ってもらった。

上郡まで特急で帰ったけど、
普通列車に乗り換え、
あぁ、やっぱり普通列車が落ち着くなあと思った。

起きたら京都を過ぎた辺りで、よく眠っていた。
ガス中毒になる夢を見て、頭がすごい勢いでガクッとなりすっかり目が覚めた。
こわかった。


昨日の夜は、はっきりとしたオレンジの半月がでてた。
雲が多かったけど、きれいだった。
秋の夜みたいな空気だねえとお母さんと言い合った。

家の裏から、天満山と、空が見える。
それを夜眺めるのが、気持ちいい。

鳥取はいい所だなあと思う。
東京も少し離れると、いい。


そういえば、
おとつい鳥取のcotoya雑貨店というお店に昼下がりに行ったとき、
お店の人はおんさらんくて、
気持ちのいい音楽と、気持ちのいい風がお店の中を流れとった。

色々物色していたら、2件隣りのお店の人が出てきんさって、
なにかあったら言って下さいとおっしゃって下さった。
そしてまたさりげなくどこかに行ってしまわれた。

ここにいていいかなって思いながら、でもすごくのんびりしてて
いいひと時だった。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2007-07-26 01:25

鳥取の映画

鳥取は今日もいい天気。

鳥取での上映が決まりました。

鳥取市内の、川端通りあるnoppoというお店です。

noppoでは、おいしいお酒が飲めます。
おいしいパスタが食べれます。


お店の人が、いい具合にほっといてくれるのでぼおーとできます。

気持ちのいいお店だと思います。


お店 って 
その空間の空気の中に、目には見えん粒子みたいなのが漂っていて、
そのお店に行きたいなって思うときは、
それを感じに行きたいなあってことだと、
思う。


そん中には、おいしいだったり、気持ちよさだったり、色んなことが混ざりあっているけど、
変わらずあるのは、
そこのお店の人だと思う。


映画館じゃなくて、お店で上映していきたいのは、
そのお店の持つ空気と、映画の空気が混ざった
時間や空間が好きだからだと思う。


食べ物の匂いや、お酒の匂いやグラスの音や、お店の人がたてる音や、
おもてから入ってくる車のライトが混ざりあってできるもの。

お客さんに楽しんでもらえた空間って、本当にいい。


だから、出来ることをたくさんしたいなあって思う。


でも、自分で何かする時って、不安が出てくるもんだな、と思う。



昨日、涼子ちゃんちからの帰り、夜の道を運転しとるのがすごく気持ちよかった。
帰って、車を降りたら、すごいたくさんの星が見えた。



台風直撃の中、沖縄の青い海に行った涼子ちゃんと、行きたい私

f0146828_12452937.jpg
f0146828_1245378.jpg

[PR]
by hoshikatatumuri | 2007-07-24 12:26