星カタツムリ日記

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夜のすきま。

見えないちからがひつようだったりしてるから
っていうfishmansのうたの歌詞が好き。

まどの外には、光るほしぞら

きみは見えない魔法を投げた、ぼくの見えないところで投げた

見えないちから。

夜の隙間。

よるのすきまも、見えないまほうもあるんだろうなって思う。
見えないことを感じる気持ちがすきだなあと思う。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-02-23 03:07

陽気な天気。

f0146828_0464492.jpg
f0146828_0472199.jpg
f0146828_0473154.jpg



とにかく陽気な天気だった。

土曜日。

昼下がり、ハワイの音楽を聴きながら、
ぼーと眠った。

何も考えず、
たいようの光と、音楽の中で眠って最高にしあわせだった。

今は、とにかく編集だ。

進まない。
でも進んでいる。
一瞬、一瞬が、本当はすごく大事なんだと感じる。

映写機にフィルムがからまって、切れてしまったシーンがある。
ほんの一瞬だけど、
どんだけ自分がそのシーンを大事に思っていたかとか、
なんでもっと丁寧にしなかったのかとか、
すごい考えた。

映像からはなれて、はなれてはなれて、
もう編集なんかしないとどこかで思っていたけど、
今やってみて、
たくさんたくさん発見をしている。
すごいしつこくやっていたんだなあと思う。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-02-16 01:02

ふたクチ日記3日分

2月7日(土)

朝起きて、ブランチを見ながらこたつでだらだらする。

12:30に西荻駅に待ち合わせて、
まりちゃんとベルクにめぐさんの絵を見に行く。

よく晴れて、気持ちのよい日。

電車にゆられながら、ベルクでカレーを食べながら、
めぐさんのカヤクグリで珈琲を飲みながら、
まりちゃんといろいろしゃべった。

しーんとした、きれいな空気が1本流れているような
まりちゃんとの旅だった。

めぐさんちの帰りにカルマに寄って、
伝票せいりをする丸さんを眺めていた。

しるこさんとあやのちゃんがいた。

カヤクグリで里芋のポタージュを食べた。

2月8日(日)

4月の鳥取のイベントのことでワクワクすることを聞いた。

お昼に、編集するフィルムが届いた。

風が強い日。

トットリのイベントがんばろう。

ワクワクするように、ドキドキするようにがんばろう。
なにごとも。

ピンクのチューリップの花びらが散って、床にぱらっと落ちた。
すごくきれいな色だった。

2月9日(月)

イネルの日。

朝、晴れていたような。
風が強かったような。

新鮮館に買い物に行く。
夕方もういっかい行く。
おすしが食べたくて、鉄火巻きも1P買った。
月曜の新鮮館は安売りの日なので、威勢がいい。
魚売り場が特に威勢がよかった。

夜、めぐさんが前日のカヤクグリでだした、
白菜とクリームチーズのポタージュを持って来てくれた。

おいしかった。

こまがみねさんがいらして、駅まで一緒に帰った。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-02-12 02:15

ひとくち日記3日分。

2月4日。(水)
今日は、阿佐ヶ谷までてくてくぶらぶら歩いて行った。
途中、お腹が空きすぎて焼き芋買った。

黄金色のおいしい焼き芋で感動した。
途中、あやちゃんに自転車でびゅーんと追いこされる。
あやちゃんと偶然会う確率の高さについて思いながら、
夕方の住宅街を歩く。

イネルに着く。

メグさんがカフェオレをいれてくれた。

一緒に新宿に行く。

今日は峰岸塾で、ささめやゆきさんのお話を聞く日。
すごくおもしろかった。
その後は、いつものお店へみなで行き2次会。
チヂミとオムソバが特においしかった。
たまに飲むと、お酒を飲むってなんて楽しいだろうと思う。
飲むとそのことを思い出す。

行く前にベルクでビールを1杯飲みながら、メグさんの絵を見た。


2月5日。(木)
カルマ。
とんちピクルスさんのライブ。

むかごの歌あり。
まりちゃんの特製おいなりさん、とんち汁(豚汁)あり。

1日中立ちっぱなしで疲れたけど、楽しかった。
こんなおいしい豚汁は、生涯で何回かしか食べれないかもしれないと思いながら
鍋に残ったとんち汁をいただいた。

なべいっぱいのとんち汁。
マリちゃんと長く一緒にいた1日。


2月6日。(金)
カルマ。
着いてすぐ、お腹が空いていて、昨日のとんち汁をいただいた。
おいしくて、ちからがぐっと湧いたかんじがした。
お味噌汁ってすごいなあと思った。

取材用に使うキーマカレーを仕込む丸さん。


f0146828_122026.jpg
f0146828_1221217.jpg
f0146828_1222497.jpg



スパイスとなすがいっぱい入ったカレー。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-02-07 01:27

ね、た。

今日はたくさん寝た。

夜のバイトの時間まえまで、眠りつづけていた。
あさ、10時くらいにいっかい起きて、
そのあと2時くらいにもういっかい起きて、
そのあと5時くらいに起きたけど、
うとうと6時くらいまで眠った。

眠っているあいだって、なにが起こっているのだろうか。
気持ちがすっきりとしていた。

おいしいごはんを食べに行きた-い。

太巻き食べそびれた。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-02-04 02:25

星。

イネルの帰り道、星がみえた。
月もみえた。



f0146828_139597.jpg
f0146828_138523.jpg




やりたいことをかき出した。

くよくよしてるひまはないい。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-02-03 01:42

チューリップ。

思いきって、高知で働いてみたいってずっと思っていたお店に
「働いてみたいです」
と電話してみた。

おもいきった。

どんなかたちでもいいですから!っと。
びっくりされて、笑ってらっしゃった。
昔、カルマで働いていたひとのお店。

どうなるにせよ、お話ができてよかった。

電話してみて、断られたらこの世のおわりみたいな気持ちになって、
ぜったいかけれるわけないと思っていたけど、
夕方、一瞬、大丈夫のような気持ちになった。

高知のそのお店で働いてみたいなっていう気持ちは
鳥取に帰るまえにどうしてもやってみたかったこと。
見てみたかったこと。
経験してみたかったこと。


今日は、8ミリで、水たまりと、買っていたピンクいろの
チューリップを撮った。

撮るってむずかしい。


もし、働けなかったとしても、
あのとき電話したものですって言って遊びに行こう。

高知。

坂本龍馬ってどんなひとだったのだろうか。

風がつよい。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-02-01 01:56