星カタツムリ日記

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日のまるいちにち。

今日は、朝からカルマ、イネルの大掃除だった。

私はカルマ班。

淑ちゃんと、おもての緑まわりをやった。

大変だったけど、すごい楽しかったー。

はちをひっくり返したら、あり、ダンゴムシ、ちいさいむかで、
いっぱいでてきて、土触って、しまちゅうに植木鉢買いに行って、
こういうふうに体動かす仕事がやっぱり好きだなあと思った。
緑や土を触ると、なんかすごいエネルギーをもらった気がした。

カルマ、きれいになったー。


夜、みんなで焼き肉食べに行った。

イネル、カルマみんなでこういうふうにごはんを食べるのは
初めてだと丸さんが言っていた。

来れなかった人もいたけど、今日は17人いた。

こんなに気が会う人たちが、丸さん中心に集まって、
なんかすごいことだなあと思った。

ほんとにみんなのことが好きで、
いやな感じが全くなくて、
なんかみんなそのままの感じで、
へんに盛り上げようみたいなのがなくて、
それぞれみんなおもしろくて、
もうほんとにすごいすごい焼き肉がおいしかったー。



f0146828_1591933.jpg
f0146828_1593210.jpg
f0146828_20068.jpg
f0146828_20171.jpg
f0146828_203153.jpg
f0146828_204729.jpg
f0146828_21172.jpg
f0146828_211916.jpg
f0146828_213282.jpg
f0146828_214125.jpg
f0146828_221326.jpg
f0146828_211417.jpg


味は真心。byとらじ。


東京生活がもうちょっとで、
なんか毎日、毎日がほんとうにすごく大切なような、
忘れたくないような気持ちでいる気がする。

別に忘れてもいいし、
本当にいつかは忘れるかもしれんし、
忘れんかもしれんし、
でも、本当にこの夏の感じとか、
焼き肉屋がなつかしいような年期のはいった感じだったこととか、
感触で体の中に残るような気はすごいする。

いっこいっこは忘れても、
この2、3ヶ月の感じがかたまりの感触で残るような。

今の丸さんの感じとか、
2、3年後には全然違うこと丸さんやってそうだし、
淑ちゃんに出会った感触とか、
あやのちゃんといろいろ行ったことや、
キッチンクラブとか、
いろいろほんといまは大切だ。

東京のこと今は、すごく好き。

いろいろ重なって出会った人のことが本当にすきだなあと思う。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-06-30 02:31

週。

来週の予定。

明日は、カルマ、イネルの大掃除。

そのあと、みんなで焼き肉ー。

火曜は、あやのちゃんと、鎌倉行く予定。
水曜、映画。行けたら。

でもって、火水木曜は、カルマ29周年で、
丸さんが好きなものを作っていいってーー。
わんディッシュ500円ー。

海がみたい。

カルマで働くのがもう少しで、
いろんな一瞬の風景や、
夏の感じや、
キッチンから見える入り口の風景や、空気や、気持ちや、
体が記憶しようとしている気がすごいする。

カルマが好きだなあって思う。

人を好きって気持ちや、感じる気持ちは、
おもしろい。

人だけじゃなくて、なにかを好きって思う気持ちは
すごくせつなくて、わくわくしている。

お母さんの日記に海がでていて、海に行きたくなった。

小さいころ、夕方よく泳ぎに行った。

金曜、あやのちゃんとごはんを食べて帰ったら、
新宿の駅前で波田野さんにばったりあった。

偶然会うのってうれしいなあと思った。

あやのちゃんとごはんを食べると、なんであんな幸せな気分になるんだろう。
ふしぎだ。
リラックスしているからかなあ。
本当に、こころからしあわせって思う。
フゥーって感じ。

なんか、小さい出来事とか、いろいろ毎日起こる出来事。

あやのちゃんと、木曜もいっしょにごはん食べた。
キセルのライブの帰りに、渋谷の龍の髭で。台湾料理。

天津ハンが、最高に最高においしかった。


水曜も走ったー。

水曜の夜は、雨上がりのことが多くて、
木とか池とか近くにあって、
むわっとして、なんか夜の空気。

井の頭公園のスタートのとこで、
かえるがないていて、
かえるがないているなあと思う。

昨日、キムチ作りを習いに行った。
おもしろかったー。
人参のナムルも作って、
センチェも作って、
韓国美人のゆえんをかいま見た。

ナムルにすると、野菜がすごくおいしくて、すごいたくさんの量食べれる。

あと、チンゲンサイキムチと、ごぼうのキムチ教えてもらった。




f0146828_134653.jpg
f0146828_135770.jpg
f0146828_143083.jpg
f0146828_143980.jpg



金曜に、代田橋のCHABBYであった、アトリエブラヴォのイベント。

すごくすごく楽しくて、
一瞬で終わったような気持ち。

一瞬じゃないけど、
一瞬のかたまりで気持ちの中にある。


おもしろかったあー。


こころっておもしろい。

風景がぺたってくっついている。

これを人は、記憶っていうのかなあ。

風景がぺたっとくっついて、ことばがなくて、
そのとき見たものの感触が、感情で残る。

みたいな、ことばにするとよくわからんくなった。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-06-29 01:01

引っ越し

まりちゃんが引っ越しのお祝いによんでくれた。

夕暮れのくにたち。

のんびりしていた。

てくてく歩いてまりちゃんちに。

まりちゃんちから見えた夕暮れ。


f0146828_230255.jpg



シルちゃんとあやのちゃんも来て、おそばを食べて、
夜のみちを、西くにたちまで歩いた。


小学生のときに、お母さんと弟と、おばあちゃんちに車で向かっていたら、
すごいすごい大きい星が落ちてきて、
燃えているみたいにおっきく光って、すーっと目の前を落ちていった。
それを思い出した。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-06-24 02:46

いろいろいろ。

f0146828_16285983.jpg
f0146828_1629862.jpg
f0146828_16292127.jpg
f0146828_1629399.jpg
f0146828_1630043.jpg
f0146828_16301024.jpg
f0146828_1630221.jpg
f0146828_16303269.jpg



カルマで、今年初めてのすいかを食べた。

今、イネルで展示をやっている西さんが持ってきてくれたすいか。

すごく甘くて、すごくおいしかった。

丸さんが、鎌倉で野菜を仕入れてきた。

すごいおいしい野菜がいっぱいだった。

などなど。

日々、いろいろありますねえ。

昨日は、大学の時のせんぱいの波田野さんが、
sweet dreamっていう雑誌の刊行のイベントで
映像とライブをやるからどうぞ
といことで遊びにいった。

でも、カルマが超忙しくて、なかなかあがれず、
あやのちゃんと新宿で待ち合わせて着いたときには、
そのイベントはもう終わっていた。

青山のユトレヒトってところであった。

イベントのいい空気が残っていて、みんな楽しそうで、
私もあやのちゃんも楽しかった。

アパートみたいなマンションで、おどりばの外席が最高に気持ちよかった。

久しぶりに柴田さんにも会えた!

あやのちゃんと渋谷まで歩いて、
いつものコースの文化村のとこのスタバに行って、
昨日は下半期の予定をたてた。

やりたいこと、わくわくすることドンドン書いた。

途中に、あやのちゃんにうちらってばかだよねって言ったら、
そうかも、でもこれはだいじなことだと言った。

おもしろかった。

じぶんにとってのパワースポットがあって、
吉祥寺のパルコの地下の本屋さんと、西荻のどんぐり舎と、
あやのちゃんと来るここのスタバもけっこうパワースポットだと思った。

今日は千葉の市川でやっている、井上洋介さんの展示を見にいった。

おじいさんの絵本作家さん。

すごいよくて、最高に最高にどきどきした。
展示の場所がほんとによかった。

夏休みみたいな、
木が茂っていて、すごーくのんびりしていた。

井上さんのコメントに、家から近くて、こんなに緑がある場所で展示が
出来て、じぶんの絵が見れてほんとうによかったです
っていうようなことが書いてあって、
ほんとうにそうだなあと思った。

水曜日もジョギングクラブ行ったー。

本当に気持ちがよくて、毎日走りたい気分だ。

知樹くんや、知樹くんの友だちがすごくおもしろくて、
一周が早く感じる。
井の頭公園の一周。

あやのちゃんたちと富士山に登る計画をしてて、
いろいろ教えてもらった。

目標8月!
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-06-20 17:02

あさ。

あー、寝れんかったー。

もうこのまま起きとくことにしようか。

たぶん8時くらいにまた眠くなりそうな予感。

でも、あさって本当に気持ちいいなあ。

4時くらいになり始めたら、
鳥の鳴く声が聞こえてきた。

眠る瞬間ってなんなんだって今日は思った。

眠くないのに寝ようとするのはムリがあるなあと思った。

ぼーっと夜風を見ていた。窓からみえるのは、おい茂った柿の木と、
うっすら曇った夜空と、
窓辺の鉢植え。

それでも眠れないから、
ボタン付けやって、
本を読んだ。

昨日は帰りぎわに大雨が降ってきたから、
どんぐり舎に寄った。夕立みたいなどしゃぶりだった。

10時からのポストマンの番組をみていたら、
すごい泣けてきた。

沖縄のおじいちゃんがでてきたところと、
プロポーズする男の人がなかなかプロポーズが出来なくて、
彼女を乗せた人力車をひいて、おもいっきり走りかけたら、ピンマイクが落ちて、
あせって、全然かっこよくないとこなのに、
相手の女の人がそこに泣いてしまったとこ。
なんかわからんが、すごい感動してしまった。
女の人がすごくすてきでおもしろかった。

きょうが始まる。

朝の空気が、ひんやりとして、すごく気持ちいい。

なんか、ほんとうはもっと動きださんといけんだろうに、
なんかいまいちうまく動けなくて、
でも新しい今日が始まるー。

あたらしい週だー。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-06-15 05:22

いろいろ2。

髪をきった。

あやのちゃんに紹介してもらった、原宿にある、CAMERAっていうお店。

紹介してもらったスタイリストの女の方が、すごくきれいで、
見た目とか顔とかってことではなくて、
たたずまいとか、
表情とか、
ことばとか、
初めて東京に来た時みたいに、
東京ってすごいなって思った。

その日は、終電に遅れたあやのちゃんがうちに来て、
一緒に銭湯行って、
you tubeで食べながらしゃべる猫を見て、笑って
寝た。

朝がた、少し肌寒かった。

一緒に朝ごはん食べて、カルマに行って、
買い物に行っている間に、あやのちゃんがコーヒーをたててくれて、
帰ってきて一緒に飲んだ。

偶然、ちーちゃんも来て、
一緒に話して、バイトに行くあやのちゃんを一緒に見送った。

ちーちゃんといろいろ話して、将来のこととか、
スリランカの話しもした。

ゆうがた、最高に疲れて、
カルマあがってから、机で眠りかけていたら、
くしまさんがカレーのスパイスを砕く音と、匂いがして、
心地よかった。

いい匂いだった。

起きたら2時過ぎていて、
驚いた。

高知の沢田マンションに電話してみた。
1泊だと3500円だそうで、
電話にでた管理人のおばちゃんの声が、
高知の空気みたいで、
高知に行きたくなった。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-06-13 16:53

いろいろ。

今日は、カルマが終わってからMJ(峰岸塾)に行って、
そのあとMJC(武蔵野ジョギングクラブ)に行った。

MJつながりだ!

今日の峰岸塾は、赤坂の区民センターで網中いづるさんをゲストに呼んでの
会だった。

赤坂見附に初めて降りた。
中央線沿いとは全然違っていて、これまた新鮮だった。

そのあと10時くらいから、MJCに参加させてもらった。

すごい楽しかった!

カヤクグリで鳥教室をやった、渡邉知樹くんがみんなに(今日のメンバーは私いれて6人)
紹介してくれて、ジョギングネームまでつけてくれた。
ありがたい。
コーン&カールになった。

知樹くんの服の色がきいろだったから、コーン、おいしそうだなって思った。

井の頭公園を一周、しりとりしながらみんなで走った。
1.5キロだそうだった。

木の匂いの空気がすごい気持ちよかった。

みんなと別れて、
アイスクリームが食べたくなって、ハーゲンダッツを買って帰って食べたら、
からだが磁石みたいにふとんから離れなくなった。

今日は、雨なのかなあ。

今朝、カルマで、しゃくなげの花の水をかえるとき、花びらが
ふわっと落ちて、
花びらに触ったら、すごくやわらかくて、
そしたら気持ちもやわらかくなって、
花ってほんとうにすごいなあと思った。

ピンク色のしゃくなげの花。

カルマで1週間咲いていた。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-06-11 05:34

きょうのはじまり

きょうのはじまりは
中村一義100sの
キャノンボールだった。

久しぶりに聞こうと思って、カルマに持ってて聞いたら、
最高によかった!

そんなにさしゃべんなくたってえー
伝わる こともあんだろうー
ぼくは死ぬよーに生きていたくはなーい
ばくは死ぬよーに生きていたくはなーい

ずきゅんときて、
いっきにどきどきした気持ちになった。

いいうただなあと思った。

なんかわからんが、がんばろう!っていう気持ちになった。

今日のカルマは暇だった。


今日のきっちんクラブは女子5人だった。
すごく楽しかった。
おいしかった。
あやのちゃんがプリンを作って来てくれて、
それが最高においしかった。
甘くて、とろっと、
じんわりとしたおいしさだった。
また食べたくて、みんなで作り方を聞いた。

夜の風が気持ちよかった。

今日のメニューは、
冷やしトマト、
ズッキーニのフライパン焼き、
かぶのソテー、
たたきキュウリミントナンプラー和え、
ポテトサラダ、
かぶの葉たっぷりパスタ、
キャベツと豚肉の鍋蒸し煮

デザート♩アグネスプリン
菊のお茶

アメリカンチェリー

おいしかったー。
野菜!

日曜日は下北沢のmonaレコーズさんに
ううじんさんの遊牧のライブをききに行った。

ううじんさんのうたを聞いているときの、
ぎゅってじぶんがなって、
まわりにいるひとたちのことが好きだなあって思う気持ち、
せかいがそういう気持ちでつつまれているような気持ち、
隣にいるひとも、その隣にいるひとも、そういうやさしいなにかで繋がっているような気持ち、
ぽわーんて好きな人たちが気持ちに浮かんで来る気持ち、
気持ちが気持ちに包まれて、
あったかいような気持ちになって、
おもしろいことに
明日が、もっとおもしろくなるような予感がする気持ちに
なること。
そういうひとつひとつの、こころのなかで起こっている
こと、目にはみえないけど、
こころのなかで起こっていること、
ひとそれぞれだけど、
わたしのこころのなかで起こっていること
きっといろんなところにつながっているんだろうなあって思う。
人を愛する気持ちの種が私の中にもあって、
それが動こうとするのだなあと思う。

あやのちゃんと、お好み焼きを食べて帰って、
最高にしあわせだった。

鉄板焼きっておいしい!


マーガレットズロースの平井さんの、
ベイビーって初めて言ったベンのうたと、
石けんで顔を洗う僕の彼女のうたも思い出すと切なくて、
すごくよかった!
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-06-10 02:44

まいにちじぶん。

まいにち、まいにち悩みまくっている。

じぶんについて、生きることについて。

悩まない日もあるけど、
いつのまにか、またなにか考えている。

考えて、おもしろいと思ったことには飛びついて、
めじるしは意外とたくさんある。

みんなどうやって生きてるんだろうと思う。

弱い自分、強い自分、きんちょうしーのじぶん、
ぶきようなじぶん、
いろいろありすぎて
よくわからんけど、
でもやっぱりおもしろいと思う。じぶん。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-06-08 14:06

6月。

今日は、月がにじんで、夜に溶けてしまいそうだ。

湿気が多いんかなあ。

今日は、西さんがカルマに来てくれて、
丸さんや,あやのちゃんと一緒に話せてよかった。

楽しかった。

出会いはいいなあ。

西さんが蒸しパンを買って来てくれて、
今日は蒸しパンを食べた。

今月15日(月)から、イネルで西さんの展示がありますー。
28日(日)まで。
すごくすてきです。
☆=。
☆ー。


今日のカルマは忙しかった。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-06-05 02:50