星カタツムリ日記

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鳥かふぇー。

つっかけはいて、小銭を持って、あそこにかき氷でも食べにいくかあ
っていうお店が近くにあったらなあってよく思う。

ひますぎて空をぼーっと見ているのが好き。

そんなときにふらっと行きたくなるようなところ。

めぐさんが、京都からちょっとの間帰れなくなったから、
今度のカヤクグリでのいちにちカフェを、めぐさんの代わりに
やってみることになった。

めぐさんありがとう。
いろいろ考えてもらったんだなと思った。

お店の名前よくわからなくて、
鳥取の鳥を取って、鳥かふぇーにした。

13じから18じまでだよー。

フリーマーケットがあって、そのよこでやらしてもらうよー。

にちようーだよー。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-07-29 15:39

よるの匂い。

じぶんが感じた向こう側にはなにが見えるのか
確かめたいだけなんじゃないかあって思った。

今日は、タイ料理屋さんが最後の日で、
久しぶりの朝番でちょっと緊張しながら行った。

ここで1年半も働けてよかったなあって思った。

今感じていることは、いろいろ全部繋がっている。

そのあと荒井良二さんの展示見にいって、
高円寺の泡瓶でみんなで飲んで、
帰ってからいろいろぼーっとしてたら、
いろいろ切り変わった。

おもしろい。

結果とか、うまくいえんが形じゃなくて、
次のまだ知らないなにかを見たくて、
動いている気がした。

こころのなかは広くて、いろーんな見たり感じたりしたことが
うちゅうみたいに絡み合って、
重なって、ぐわっとなって、いろいろピンポインとでうまく
言えない。

形や結果が大事なときもあるもんねー。

まあいろいろだ。


今日は、高円寺の沖縄料理やさんで飲んで、
沖縄の気持ちと、みんなが好きな気持ちが重なって、
すごい楽しかった。

みんながきらきらしていた。

淑ちゃんが、みんなに会う度にみんなのこと好きになるって
言っていて、ほんとそうだなあと思った。


荒井さんの絵にはいろんないろがあって、
思い出したらおなかのところがきゅっとせつなくなった。


たぶん、もう見えないからで、思い出したら頭の中で見えるけど、
あの空間でああいうふにはもう見えないから、
また見たいなあって思って、せつなくなるのかなあ。

絵本1冊買った。


今日が終わっちゃうー。

いろいろありがとうー。

いろいろ思った。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-07-29 02:59

ときどき思うこと。

よる、家に戻ってぼーっと天井とか見ながら思うこと。

いつかはみんな死んじゃって、ふわーって空の中に溶けて、
思いも、いいことも、いやなことも、
あんなこと言っちゃったってことも、
あんなこと思っちゃったってことも、
意見のちがいも、感じかたのちがいも、
ふわーってもっと広い空の中のほうに溶けて、天高くのぼっていって、
みんないっしょになっちゃうんじゃないかと思う。

だから、いろいろ思って、いろいろ感じて、
すっごい意見が違っても、感じかたが違っても、別にあってるとかあってないとかは
なくて、
さいごのさいごでふわーってもっとおっきいところで一緒になる気がする。

で、よくまあいいかあって思う。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-07-28 01:47

きいろともも。

ぜーんぶ窓を開けたら、すごくすごく風が気持ちいい。

昨日も、今日もお月さまがきれいで、感動した。

昨日は、シューってすごーくすごーく細くて、
夜のなかにきれいにうかんでいた。

それが今日は少しだけふくらんで、きいろがきれいだった。

お風呂やさんに行ったら、今日はレモン湯で、輪切りのレモンが
たくさんネットに入って、ぷかぷか浮いていた。

いい匂いがして、気持ちよかった。

たまたま一緒にいたおばあちゃんがすごいかわいくて、
レモンこんなに家で用意するのは大変ねとか、
色白ですねって言ったら、すごい照れとんさって、
本当にかわいいという思いに落ち着いた。

れもん湯っていいなあ。

月も黄色。

朝、きのうバイト先でもらったももを食べた。
すごくあまくておいしかった。

なつだなあ。

きいろっていい色。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-07-26 22:56

なつのてまえ。なつの中。

f0146828_22424288.jpg

マンドリン?を弾く女の子がカルマに来たよ。
夏の終わりにカルマでライブ決定ー。

f0146828_22425149.jpg

キッチンクラブ。わいわい。がやがや。


f0146828_22432236.jpg

手打ちうどん。うどんを作るのがすごく楽しい。


f0146828_22433273.jpg

淑ちゃんがケーキを焼いてきてくれたよ。
ずっしりとしてすごくおいしかった。
また食べたい!

f0146828_22434946.jpg

f0146828_22435766.jpg

カレーを食べに行ったよ。吉祥寺にあるsajiro cafe。
ネパール料理屋さん。
雨の日のネパールにいる気持ちになった。
お腹いっぱいになって、なにもする気が起きなくなった。

f0146828_22442162.jpg

虹ー。

f0146828_22444494.jpg

鳥取のなつの夕方。

f0146828_22445217.jpg

夜の前。蒼い中に真っ黒な山が浮かんで、すごくきれいだった。

f0146828_235127.jpg

早朝ー富士さん。
鳥取から帰るバスの中から見えた。
この日はバスの中、よく眠れたー。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-07-24 23:07

焼きそば。

昨日は、あやのちゃんと淑ちゃんと、
ポポさん(PoPoyans)のライブに行った。

sonoriumっていう永福町にある白いきれいな建物でのライブだった。

音楽に囲まれたすてきな3時間だった。

途中、すっごいきれいな虹が見えた。

帰り道、永福町の商店街を3人で駅まで歩いていたら、
入り口の横に、小さな小窓のあるお好み焼きやさんがあって、
その向こう側のキッチンの中にいる少しお腹のでた、笑顔がかわいいおじさんと
目が合って、
そしたら、すごくここでお好み焼きが食べたい気持ちになって、お店に入った。

お好み焼きと、焼きそばと、もんじゃ焼きを頼んで食べたら、
すごくおいしくて、
チェーン店とかそういうのとはちょっとちがって、
料理上手の家で食べているみたいな味がして、
すごくおいしかった。

接客をしてくれるのはおかみさんらしき人で、
ちょうど紳介の行列のできる法律相談所をやっていて、
そのお母さんがめちゃくちゃ笑っていて、すごくおもしろかった。

他にお客さんはひとりで、
その静けさもおもしろかった。

家族ができたら、土日はここに来たいなあと思った。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-07-21 02:39

やっとこさ。

やっと30歳になったー!!

20歳の成人式より、全然うれしいー!

今日、銭湯で言ったひとりごと。

やっと30になったねえ。。
よくここまで生きてきた。
10代、20代、よくがんばった。
など、ぶつぶつぶつ。

もしかしたら、じぶんの人生は30年周期なのかもしれないなあと思った。
トンネルぬけたかんじ。
なんか、もっとサバサバしたいし、
じぶんの中の20代の繊細さは、もういらん感じがする。
でもあれは、すごく必要だったんだと思う。

次の、なにかもっと広い感じの、じぶんのことばっかじゃなくて、外のことー!

どきどき。

この前、ポニュを見て、目指すは、ポニュにでてきた、ソウスケの
お母さんだと思った。
あの人、すごい好き。

ポニュも、ソウスケもすごい好き。

あやのちゃんがケーキを買って来てくれた。

今日は、お昼カルマで、よるタイ料理やさんバイトだった。
よく働いた。


あやのちゃん、ケーキありがとう。

めぐさん、本ありがとー。


父母ありがとう。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-07-19 02:58

あめ。

とっとり、後半はお父さんのお店を手伝っていた。

お父さんが市場に行っている間の、店番。

最後の日に、80歳ぐらいのおじいさんに花を持って行きたいですけど
っていう女の子がやってきた。

じぶんがふだん花を買う気持ちと重なって、
なんかすごくどきどきした気持ちになった。

ひまわりや、オレンジやピンクの元気がでそうな色の花をすすめたり、
好きな花を選んでもらった。

ちょうど父が帰って来て、仕上げをしてくれたけど、
その女の子が帰ってからも、すごく気になって、
あの感じでよかったのかなとか、おじいさんのところに
花がぱあって生けらるれかんじとか、
おじいさんの目に花がうつるかんじとか、おじいさんの家の感じまで勝手に
出て来て、思った。
想像と現実は全然違ったり、
想像より現実は、もっと色んなことが一瞬で終わっていくんだろうけど、
その一瞬に感じる気持ちのこと、すごく想像した。


すごーいどきどきして、でもすごく楽しかった。


花がやっぱり好きだなと思った。


東京に帰って、
カルマで働いて、昨日は12時になる前に寝た。
4時半に一回目が覚めて、
雨の音が聞こえた。

留守の間、大家さんの裏庭に植木鉢を置かせてもらっていて、
帰ってきて、会いにいった。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-07-17 08:34

つきー。

きのうの夜は、parkの後ろ側であった、商栄市庭に
リョウコちゃんと合流して、行って来た。

いろんなお店が、露店みたいにでていて、
ナイトマーケットみたいでおもしろかった。


いろんな色の、国旗みたいな三角のフェルト地に、ビーズや布をはって、
オリジナルの国旗を作るお店があって、それがおもしろかった。


あと他にも、マッサージやミシンで作ってくれる人や、食器や、
ごはんも、自転車もあって、
楽しかった。

夜の空気がさわやかで気持ちよかった。

またやってほしいなあと思った。

帰りに、モスに寄って、アイスティーと、氷シェイクを買って、
海まで行ったけど、賀露に集う車がどれもこわそうに見えたので、
落ち着かなくて、すぐ帰った。

リョウコちゃんちに着いてから、もうひと笑いあって、
リョウコちゃんはやっぱりおもしろいなあと思った。

昨日は、佐治のアストロパークのプラネタリウムにも行ったけど、
最初すごくおもしろかったけど、
やっぱり少し眠ってしまった。

前も、プラネタリウムに行って眠っていた。
リョウコちゃんに言ったら、仕方ないと言っていた。
そういうつくりになっているからって。

でも、さっき月が見えて、
最初の月の説明のところを思い出して、
月のことを思った。


今日は、リョウコちゃんが、鹿野の鳥の劇場のお芝居につれていってくれた。

すごいエネルギーだった。

鹿野をいろいろ回って、鹿野ってすごいなあと思った。

おそばも食べれて、ジェラートも食べれて、おいしいコーヒーも飲めて、
お芝居も見れて、温泉もあって、
町並みもすてきだった。

お母さんがメロンが食べたいと言っていたから、
メロンを買ってりょうこちゃんとお母さんのところに行ったら、
ちょうどお父さんもメロンとスイカを買ってきていて、
メロンが2つになった。


日が暮れるのがゆっくりになった。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-07-13 01:34

あつかったー

f0146828_225325.jpg
f0146828_23994.jpg
f0146828_232575.jpg
f0146828_23492.jpg
f0146828_24822.jpg
f0146828_242788.jpg
f0146828_244346.jpg
f0146828_245850.jpg



小学校に、花のアレンジを教えに行くのについて行った。

すっごい楽しかった。

かざってあるみんなの絵がおもしろかった。

わくわくした。

みんな自由にいけていて、楽しそうだった。

私も楽しかったー。



佐治にいったら、ダチョウがいておどろいたー。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-07-12 01:03