星カタツムリ日記

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

引っ越し1

東京に帰ってきました。

昨日、いやおとつい帰ってきました。

京都までバスで行って、京都から18切符で帰った。

いつもは電車に乗るとすぐ寝てしまうけど、その日は、カルマのことや、
みんなに会えることを考えたら興奮して眠れなくて、ずっとぼっーとして外を見ていた。

高知に行く前日も興奮して全然眠れなかった。

飼い主を待つ犬の気持ちがわかった感じがした。
ほんとにめっちゃうれしくてテンションあがってもうただ跳ね上がりたくなるだけだなあ
と思った。

カルマに9時ぐらいについて、その日はボサノバの人や、色んな人のライブがあって、
私が行った時はちょうど終わったときだったけど、じゅんちゃんやよしみちゃんや
わかちゃんやあやのちゃんやとこちゃんや、みんなに会えてうれしかった。

丸さんに久しぶりに会って、照れくさいっていうか、
それとはまたちょっと違うけど、とにかくすてきにどきどきうれしかった。

久しぶりにキッチンのほうにいって、この感覚だなあと思った。

カルマのこの感覚が好きだなあと思った。

色んなひとがいて、ゆるくて、みんなそれぞれ自由で、
それぞれがそれぞれの仕事やことをしていて、
なんか楽しそう。

その日はライブのあとだったから、余計わくわくして楽しかった。

久しぶりのカルマは、やたら新鮮でおもしろかった。

じゅんちゃんといろいろ話しながら帰った。

引っ越しの準備に少しだけ、簡単に壁に貼ってあるものだけでもとって寝よう
と思ってとりかかったら、勢いづいて、結局朝までやって、
寝ようとしたらやっぱり気になって、
起きてひたすらやった。

楽しいけど、ときどきもうめっちゃいやってなる。

でも、少し休憩すると、またやりたい気持ちになる。

超あせっていたけど、昨日あやのちゃんと話していて、8月は31日まであるって
ことに気付いて、もう1日余裕ができて、
とてもとても喜んだ。

今日も暑い。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-08-29 11:32

カルマで。

東京に戻りたくありません。

なぜなら引越しの準備がまったくできていないからです。

めっちゃプレッシャーです。

でも帰ったら、みんなに会えるし、カルマもあるし、知樹くんの展示も見たいし、
きっといいことあるよー。

9月3日の木曜日にカルマで、送別会をやってもらえるかもしれません。たぶん。

9時からです。

一応営業ってかたちで、ワンドリンクオーダーで、あとごはんはスタッフのもちよりや
いろいろで自由です。たぶん。
誰が来てもいいです。
袖ふれあうも他生の縁です。
もー、ほんと!

Kさんやsakiさんや、もうなかなかあえなくなるかもしれないから会いたいです。

2週間東京におらんかったから、あるのかちょっと不安になってきた。


ほんとにあるかな。

とにかく引越し準備がんばれ!
ほんと間に合わんかもしれん!
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-08-26 13:03

こうーちー日記2

高知に着いたのは、19日水曜日の朝8時20分ぐらいだった。

しゅくちゃんが車に乗って、すぐワルンに向かった。

ワルンに行くときはいつもわくわくして、そわそわする。

ワルンは高知城の近くにあります。

きょうこさんに、いまは誰も住んでないおじいちゃんちに泊まっていいよ
って言ってもらって、この旅の2日間はおじいちゃんちに泊まらせてもらった。

久しぶりにきょうこさんに会って、どきどきしてうれしかった。

おじいちゃんちは暑いからって、インドネシアで買ったごはんを保温しておく
プラスチックの入れ物をきょうこさんがかしてくれた。

それに氷をいれておくと、飲み物が冷たく飲めるよーって。

鍵をかりて、おじいちゃんちに行った。

畳の部屋に布団を4枚並べて、合宿みたいに並んで横になって休けいした。

気持ちよくて、そのまま寝てしまって、起きたら11時ぐらいだった。

支度をして、みんなでワルンまで歩いてお昼ごはんを食べに行った。

ワルンのごはんは本当においしくて、毎日来たいなって思う。

今日は、みんなおかずのせごはんと、
すももカキ氷の練乳がけを食べた。
モモも食べた。
モモは、ネパールの揚げ餃子で、カルマにもずっとある定番のメニューで
カルマのは羊の肉は入ってないけど、ワルンのは入っていて、
アルバイトのなっちゃんがちょうどモモ皮を伸ばしていて、見たら、すごく薄くてすごいって思った。

ワルンは、カルマで働いていたきょうこさんが地元の高知に帰って来てだしたお店で、
今年で20年目です。

きょうこさんやみんなに沢田マンションと、歩屋の場所を教えてもらって、
車で出発した。

始めに、BONCOINっていうフランスの古道具が置いてあるお店に行った。

BONCOINのお姉さんが冷たいお茶を出してくださって、
それがすごくおいしくて、
おいしいってみんなが言ったら、それはただのアールグレイのパックだよ
って教えてくれた。

BONCOINのお店の感じや、お姉さんの感じが好きで、
初めて高知に来たときに最初に行ったお店で、
次来たときはちょっと遠くて行けなくて、
今回また行けた。

そのあと、沢田マンションに行った。

いい天気だった。




f0146828_1710642.jpg


f0146828_17105974.jpg


f0146828_17244944.jpg

[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-08-23 17:21

こうーちー日記1

高知に行っていました。

超、超、超、超、楽しかった。

超たくさんのことを吸収して、たくさん深呼吸して帰ってきた。

うみがきれいだった。

ごはんがおいしかった。

たくさん笑った。

ワルンで毎日ごはんを食べた。

帰って、お風呂に入って寝ようと思ったけど、なんかいろいろ書きたいことがあるような気がして、
日記を書こうかなと思った。

キョウコさんの笑顔、ごはん、高知の空気。

高知の空気。


出発したのは19日の朝4時で、りょうこちゃんがうちに迎えに来てくれた。

あやのちゃんは、月曜のバスで東京からうちに来て泊まっていた。

梅おにぎりと、麦茶を冷やしておっきい水筒にいれて持ってた。

外に出たら、星がきれいで、りょうこちゃんが来るのを玄関先の
アスファルトに腰掛けて、あやのちゃんとまった。

流れ星が見えそうな空だった。

でも流れ星は見えなかった。

信号が黄色に点滅して、真っ暗でしずかで、虫の声がして、
ただ涼しくて気持ちよかった。

荷物を積んで、音楽かけて出発した。

真っ暗で、すれちがう車はなくて、新しく出来た智頭にむかう道に
乗って、高知に向かった。

夜が明けそうな高速で、あやのちゃんが細ーい三日月が見えるよって言って、
振り返って、一瞬見えた。

夜の空気がだんだんあけて、朝になっていくのが気持ちよかった。

朝になるにつれてだんだん眠くなった。

鷲羽山アイランドの観覧車が見えて、そこの近くのパーキングエリアで
いっかい休憩して瀬戸大橋に乗った。

ちょうど、左側から朝日があがって、瀬戸内海がきらきら光って見えた。

瀬戸大橋を降りて、四国に入ったからうどん休憩が解除されて、
うどんとおにぎり食べた。
あやのちゃんとりょこうこちゃんは満腹うどんで、私はぶっかけうどんを食べた。

で、大満足して、

何個も何個もトンネル通って、りょうこちゃんが眠くなりそうだったから、
ジョギングクラブで教えてもらった芸能人しりとりをして、
なんとかりょうこちゃんが寝てしまわないようにしたけど、
でもそれとは別で、芸能人しりとりはめっちゃ楽しかった。

で、着いて、福岡から夜行バスですでに到着していたシュクちゃんに
電話して、はりやま橋で合流した。

日差しが強くてすごく暑かった。

鳥取から高知までうどん休憩いれて4時間ぐらいで着いた。

思っていたより早く着いた。


f0146828_0582432.jpg
f0146828_0595100.jpg
f0146828_0593272.jpg
f0146828_0595363.jpg
f0146828_101733.jpg

[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-08-22 01:00

おばあちゃんち

昨日はお父さんのお店で、12時ぐらいまで花の手伝いをしていた。

お盆で、花屋はピークに忙しい。

で、夜8時くらいに、配達行って来てと言われて、
近所の、元旅館だったおばあさんのところに
歩いて花を届けに行った。

ガラス戸の玄関をたたいたら、腰が曲がったおばあさんが出て来んさったて、
鍵を開けて下さった。

で、奥から花のお金を持って来んさって、
2300円だったけど、2500円持って来んさって、
これでコーヒーでも飲みんさいって言いんさって、
「いいです、いいです」
って言ったら、
「まあ、いいだがあ」
って言いんさって、
それでいろいろ話しが始まって、
客商売をしとんさったからか、オープンで、いろいろ話をしてくださり、
楽しくて、いろいろ聞いていたら、
「昔はそこの部屋で、何人も高校生が遠征で泊まりに来とって、
何升もごはんを炊いて朝晩ごはんを食べさせたよー」
って言われて、えーすごい!と思って、どんな台所かめっちゃ気になり、
「どんな台所ですかー?」
って聞いたら、
「6~8畳のひろい台所よ」って教えてくださり、
「今もその台所でごはん作りょーさるんですか!?」
って聞いたら、
「そうよ」
って言いんさり、
「あがって見て行き」
と言われたので、あがらしてもらって、見せてもらった。

いろいろ部屋を案内して下さった。
洗面台が、
昔のタイル貼りの、横長で3~4人が並んで、歯をみがいたり
顔を洗ったりできるつくりで、
毎朝ここで顔を洗いたいと思った。
「鳥取が火事になったときに建て直したままよ」
って教えて下さった。
改装もしたけど、建物自体がその当時のままだよって教えて下さった。

台所は8畳ぐらいで、
炊事場が2つあって、ここで朝4時ぐらいに起きて
ごはんを作りだしょうんさったそうだ。

団体さんは各部屋で食べてもらうのだけど、
個人のお客さんは台所の横に居間みたいな部屋があって、
そこの大きっいテーブルでみんなで食べたそうだ。

玄関の戸が開いていて、朝の光りがあって、
台所がいろんな匂いでいっぱいで、
おばあちゃんのこどもたちもそこにいて、女中さんもいて、
いろんな人が、そこに集まってごはんを食べて、
旅館全体がすごい勢いで動いていて、
それはほんとうにすごい景色だなあと思った。

いろんな時代の、いろんな景色があって、
ここの旅館街が活気に満ちていたころがあって、
でもいまはほとんどのお店が閉まってしまって
私は鳥取に帰ってきて何が出来るんだろうと思った。

もちろんもちろん、私が簡単にいえないくらいの苦労やいろんなことが
あったんだろうが、
でも、今のおばあちゃんの笑顔があって、
ここで過したたくさんのお客さんがいて、
その当時の鳥取の街の景色がそこにあって、
それはほんとうにすごいことだと思った。



135ml缶のからの缶ビールがあって、
「おばあちゃんが飲んだん?」
って聞いたら、
「そうよ。好きじゃないけど、毎日飲むのよ。」
っておっしゃていて、
もう1缶空いてないのがあって、
それは明日おじいさんのお墓に持っていくよって
おっしゃていた。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-08-13 14:15

0からー

昨日は、カルマ最後の日だった。

4時ぐらいにてるちゃんが来てくれて、あやのちゃんも来てくれて、
えみりさんも来てくれて、りおちゃんも夜番で来て、
わいわいして、みんなに会えてすごくうれしかった。

カルマ入りたてのころ、アヤちゃんと土曜の夜番をずっと一緒にやってて、
今日最後にアヤちゃんとたまたま一緒に入れて、
それもしみじみいちばんうれしかった。

昼のカルマは、2時ぐらいにいっかい落ち着いて、
光りが入ってきて、音楽が流れていて、
店内はのんびりしていて、
おもてはいろんな車や人や、バイクが通って、中野の駅の
雑踏みたいなのが入り混じって、
それを洗い場のとこから見るのが好きだった。

どっか違う国にいるみたで。

昨日も、その景色が見えて、いつものカルマだなあって思った。
それはすごいすてきなことだなあと思った。


カルマをあがって、下北にあやのちゃんとてるちゃんと行った。
で、シルちゃんとまりちゃんとじゅんちゃんと合流して、
タイ料理食べた。

ほんとはみんていっていう中華料理に行く予定だったのだけど
閉まってたー。
残念ー。

でも、タイ料理めっちゃおいしかった。
タイ料理はやっぱりいいなあと思った。
ノリが。
すごい勢いで料理が出てくるのがおもしろかった。
すごい早い。
で、厨房のおじさんを見ていたら、5分にいっかいは休んでいた。

結構満席で、オーダーいろいろ入っているのに、
料理がどんどん出てきた。

バイト先だったタイの人もそうだけど、料理がすごくはやくて無駄がなくて、
ほんとおもしろい。

あー、おいしかった。
で、そのあとみんなで喫茶マサコに行った。

なんでもっと早く出会わなかったのかと思った。
すごくすてきな喫茶店だった。

てるちゃんとゆっくり話すのが初めてで、
ゆっくりいろいろ話せてよかった。

いろーんな人と、じっくり話してつながっていくのがおもしろい。
ほんとにおもしろい!

で、今日は、地震の影響に巻き込まれながら無事鳥取に帰ってきた。

18切符と、新幹線と、バスを駆使して。
静岡あたりから晴れて、すごい気持ちよくテンションもあがっていった。

おなかが空いて、駅で食べたうどんがすごくおいしかった。

だしとか普通なんだけど、ネギがどばっとたっぷり入って、
自由に入れてくださいっていう、揚げをきざんで、甘辛く煮たのが
すごくおいしかった。

京都で、めぐさんに会って帰ろうと思って朝早く家を出たけど、
電車が2時間以上止まっていて、今日は会えなかった。

めぐさんの顔が浮かんでくる。
元気かなあ。

京都駅で、夕方のバスを待ちながら、
きらきら光るゆうがたの京都の街を見ながら、
これからもいろんなところに行って、
いろんなものを見たいって思った。


実家に帰って、お母さんとごはんを食べながら、
仕事のこととか話していていろいろ不安になったけど、
しゅくちゃんからのメールが来て、元気になった。

東京行ったときもひとりで、なんにもなかったけど、
カルマに出会ったりして、今はいろんーな人と知り合って、つながって
おもしろいことたくさんあったから、
最初はほんとゼロからだーっと思った。

ゼロだよー。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-08-12 00:46

もう少し。

じぶんの身の丈にあってないことをかっこつけてやるって
言うのはぜったいにやめようとさっき思った。

そのときのじぶんがやることをせいいっぱいやるようすを思った。

今日は、カルマに自転車でケーキを持っていって、帰りに
高円寺のところですごい雨が降って来て、
高架下のところで雨やどりした。

いろんなひとがそこで雨やどりしていた。

たくさんの雨がいっきにふるのを見ていた。

5分くらいで雨は弱くなったから、そのすきにでた。

自転車がパンクしたから、自転車やさんに持って行って、
そのあとバスに乗って、中板橋のrojicafeに
てるちゃんの展示を見に行った。

夕方5時くらい。
少しずつ暗くなっていった。

てるちゃんの展示、ほんとによかった。写真の展示。
rojicafeもほんとによかった。

てるちゃんの展示をみて、
気持ちの、こころの中のほうがすごくきれいになった気がした。
洗って流してすっきりきれいになったような、とうめいな水みたいな感じがした。
てるちゃんの笑顔はすごいすてきだよ。
てるちゃんのごはんもほんとうにおいしいよー。
水曜と、木曜日のよるにイネルで、HOMEっていうてるちゃんの
カフェをやっていて、そこで食べれるよ。

てるちゃんのつよーい気持ちを感じた。

ベランダんのソファーに猫がいた。

さやかちゃんやわかちゃんや、イネルでよく出会う女の子にも会えてよかった。

バスで、高円寺に戻って、ウッキィーのバンドのライブに行った。
ウッキィーのバンドほんとにすてきだった。
ウクレレと、アコーデイオンと、ウッドベースと、
ウッキィーの口笛と打楽器。

ナポリタンズだよー。

コック服を着て、コック帽かぶってた人もいた。

ウッキィーたちのライブが始まったら、きらきらしたおんがくの
ひかりみたいなのがわーって降ってきたみたいだった。

150%のちからだー。

また見に行きたい!って思った。


今日は、イネルでじゅんちゃんに会って、
カルマでしゅくちゃんとかなたちゃんに会って、
高円寺であやのちゃんに会った。
ライブでまるさんに会った。

みんなと会えるのがもう少しで、
それは背がのびるみたいな、
しぜんのながれで、じかんのながれでどうしようもないことだけど、
やっぱりさみしいなあと思った。

出会って、出会って、いろんな輪がいろんなふうに
また輪になって、輪がたくさんの図を想像しながら帰った。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-08-10 02:01

落語。

今日は、シルちゃんが誘ってくれて、まめ蔵(吉祥寺にあるカレーやさん)
での、第1回めの寄席に行った。

古今亭菊六さんっていう落語家さんだった。

めっちゃ笑ったー。

笑い過ぎだろってなぐらい。

あたまの中に、江戸の風景が浮かんできて、江戸時代に行ったみたいで
すごくどきどきわくわくした。

船で川を渡って行く話しがあって、
あたまん中で、ずうーっと夜の川が浮かんできて、
江戸の夜の空のことを思った。

楽しかった。

今日は、マスターのくうくうさんの誕生日で、
残った人達で真っ暗にして、ケーキにろうそくをつけて、
マスターがろうそくの火を消した。

いらしていた近くのおそばやさんのおかみさんとだんなさんが似ていて驚いた。

まめ蔵のおとくいさんのお米やさんや、八百屋さんもいらっしゃっていて、
ほんとわいわいあったかく楽しかった。

菊六さんもすごくすてきな方だった。

また聞きたいー!なあーと思った。

次は12月だよ。

いろんな人に会えて楽しかった。

終わって、みんなと会うの最後かもしれない
と思って井の頭公園のジョギングクラブに行った。

まるさんとウッキーが誕生日のプレゼントをくれた。

まだあんまり会ってないのにありがとうって思った。

ジョギングクラブやっぱり楽しいなあ。

よるの井の頭公園はいいなあと思った。

昨日は、ほぼ最後のキッチンクラブだった。

昨日は、カルマの丸さんも来てくれた。

突然電話があって、いま西荻だけど行くよ〜って。

そういうの好き。
いきあたりばったりだ。

昨日は女の子ばっかりで、わいわいすごく楽しかった。

話したりなくて、駅前のモスにみんなで行ったのが最高に楽しかった。

じぶんの日常をせいいっぱい生きるしかないときょう思った。

昼間の西荻の駅のホームで、お母さんから電話があって、
いろいろ話していて、
チビが昨日死んだよって聞いた。

なつの夜。

チビのことほんと好きだったー。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-08-06 03:25

鳥かふぇー2。

こころの奥のほうのこと、ちゃんとことばにしたいー。

なんで日記かいとるんだろうってときどき思うけど、
なんかちゃんとことばにしたいんだなあと思った。

鳥かふぇーめっちゃ楽しかった。

もうほんとにほんとに楽しくて、
終わったあと、ものすごいさみしかった。

フリマ主催のこせきさんが、片付け終わってカヤクグリを出るのを見送るとき
ほんとに泣きそうになった。

なんかほんとに家族とわかれるときみたいに、
きゅーっとなって、
みんなとわかれたくなかった。

片付けしながら、さみしいって思った。
結局ひとりじゃなんにもできないんだなあと思った。

みんながいて、そのぜんぶがおもしろいんだなあと思った。

今日のメニュー。

黄色いごはんの、チキンカレー。
福神漬け。
キュウリとたまごの付け合わせ。

スパイスチャイシャーベット。
ココナッツパインのシャーベット。
中国茶シャーベットとあずき。
(自家製アイスクリーム付き)

めぐさんの、自家製ジュース
赤じそソーダ。
ハチミツジンジャージュース。

アグネスプリン。
新作桃プリン。

どれもこれもほんとおいしかったー。

まりちゃんが手伝ってくれたー。
ありがとうー。

昨日、仕込みをしながら、
あい間に、ときどきぼーっと休憩して、
カヤクグリの机にひじついて、空をみた。

そういうじかんが好きだなあと、ほんとに思った。

なんでこんなに地味なんだろうと思う。

なんかほんとに派手なことより、地味なことのほうがすき。

とにかく楽しかった!

丸さんがカルマで仕込みをしていて、それも
めちゃくちゃめちゃくちゃおもしろかった。

丸さんが料理するところを一緒になってみるのほんとに
楽しい。

リョウコちゃんが8月、高知につれていってくれるって−!
つれて行ってくれるっていうか、運転して、一緒に行くんだ。
あやのちゃんも一緒に行けるかも。
ワルンに行ける!
とにかく楽しみだ。


ごはんをまた作りたい。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2009-08-03 02:21