星カタツムリ日記

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カルンのこと2

まいにち、お店の工事がすすんでいます。

行くたびに少しずつ何かが変わっています。

たたみがあった場所がくりぬかれて、
水道の栓が入って、
その上に木がはられて、
毎日それを見に行っています。

今日はDMがとどきました。
堺 直子さん
に作ってもらいました。

届いたよーって電話したら、いま社員旅行で沖縄にいるよー
って言って、沖縄かあと思って、沖縄の海の風がそこにあるような気持ちになって、
沖縄に行きたくなった。

堺さんの絵はずーっと見て、ずーっと見て、そこになにか
描いてないものが見えてくるようなきがして、
私はずーっと見ていたような気持ちになります。

さかいさんは、去年の社員旅行に屋久島に行ったとき、
羽田に荷物を全部忘れて、
着いたら手ぶらだったそうで
そういうところも大好きです。

あれから1年かあって思いました。

毎日気持ちがよく、夜も気持ちいいです。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2010-05-22 00:39

カルンのこと

春になってやっと動き出したお店のこと。

大家さんと契約して、来週工事で、
予定では
6月2日にオープンできそうなかんじです。

もともとクリーニング屋さんで、
大家さん一家がずーっとそこで暮らしとんさった場所で、
2階にはまで生活のあとが残っています。

ここで朝ごはんをたべたり、お風呂入ったり、子供達が学校行ったり、
そんな日常の風景があった場所なんだなあと思って
やっぱりここでやりたいなあと思いました。


いまはまだなんにもないでーす。

f0146828_8541623.jpg

[PR]
by hoshikatatumuri | 2010-05-15 09:04

いまさら東京日記4

4月29日(木)

8時起床。

ゲゲゲ見て、とろけるチーズのっけてパン焼いて、食べる。
今日はハムはなくなった。

あやのちゃん出勤。

はるちゃん、まだ熟睡中。
あやのちゃん送り出し、ちょっと横になったらまた寝てしまった。

起きたらお昼前。

天気がいいので自転車かりて荻窪に行こうとするが、
そんなじかんはないことに気付き、
ゆっくり根津に行くことにする。

やぶさいそうすけにミロコマチコさん、牧野伊三夫さんたちの展示を見にいく。

地下鉄。
休日でのどか。
根津少し遠かった。

根津の町。

古本市もやっていて予想以上ににぎわっている。

天気が非常にいい。
ギャラリーやぶさいそうすけに。

絵を見る。

コーヒーカップに、牧野さんが絵を描いとられる器がたくさんあって欲しいなあと思う。

でも、今の自分には少し高くてやめようかなと思う。

色々見ていたら、牧野さんが今回の展示のこと、やぶさいそうすけのこと、
ものをつくることを書かれた文章があって、読む。

それを読んだら気持ちが変わって、ひとつ、いちばん気になるのを買うことにする。

madagasukaru 太陽って書いてある、マダガスカルの風景のような絵。

マダガスカルの草原っぽい所と太陽の絵。
買っていたらちょうど牧野さんがいらしゃって、カップの説明をして下さった。

写真家の友だちとマダガスカルに行ったときの絵です、と。

汗をふきながら、背広姿で、私は緊張して目をちょんと見えず、
でも、ほんとうにおもしろそうなひとだなあと思った。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2010-05-11 12:01

いきなり東京日記3

28日(水)

朝8時に起きる。

ゲゲゲ(ゲゲゲの女房)を見て、トーストを焼いてハムとチーズものせてもらって
食べる。

あやのちゃん、出勤。

朝、カルマ。

カルマまで商店街→住宅街をぬけ歩いていくのが新生活の日課。
よい気持ち。

あやのちゃんは歩くのが好きなので、歩き疲れったてくらい毎日歩けて気持ちよい。

カルマは今日もトモキ。

カレーとバワンゴレン(たまねぎをゆっくり低温からあめ色になるまで揚げて、
それをいろいろなものにかけて食べるとおいしい−!)
の仕込み。

トモキは、カレーの肉を赤ワインと水と、あとなんかにつけて別に煮込んでルーにいれていた。

オムライスを作るのも、ナシゴレンをつくるのも、いっこいいっこ丁寧で、
私とは全然ちがう働きかたで、とても勉強になった。

ものをつくるひとなんだなあと思った。

中番でみほちゃん来る。

みほちゃんにどきどきする。
今日もひたすらエプロン。

3時くらい代官山に。
sunuiのきょうこさんのBIGかばん展みにいく。

3年ぐらい前にsunuiの展示でみたタイの赤いランプシェイドのこときいてみる。
まだあるよとのこと。

いろいろ連絡していただいて、東中野のお店に行ってみる。

買えた。

ランプシェイドを持って、吉祥寺→阿佐ヶ谷へ。

あやのちゃんと合流。
イネルでてるちゃんのごはん食べる。
イネルのミーテイングちらぎき。

ごはん大盛り 豚キムチ煮 かぶとトマト
白菜漬け物 しいたけなの花みそ汁

とってもおいしかった!
そのあと、あやのちゃんとともきと吉祥寺へ。

アトレで花を買う。
吉祥寺の駅ビルがかわっていたー。
カルディーある。
Book1stある。

そのあとウッキーんちでキミーとティエちゃんの誕生日会&イギリスいってらーしゃい会。

えんがわだけのお寿司たくさんある。
ケンタッキーある。
うっきーface bookについてあつく語る。
まるさんあいかわらずちょーおもしろい。

みんなでわいわい。

清水っち、パティ、桑田企画さんにも会う。

旅立つティエちゃん、みんなでバイバイと言いあい、パティとあやのちゃんといっしょに高円寺まで帰る。

帰る途中商店街ではるちゃんと遭遇。
ともに帰る。

ナチュラルローソンでのどあめ買う。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2010-05-05 01:11

いきなり東京日記2

27日(火)

あやのちゃん宅、あやのちゃんと一緒に10時ごろでる。

 雨 ポタポタ。

赤いかさ2つ。商店街歩く。

11時ごろカルマつく。

ともきくん買い物へ(今日の当番)。
あやのちゃんの鍵でこっそりカルマ入る。
こっそり驚かせよう作戦。

ともきくん帰ってきて、あやのちゃん高しまバイトへ。

コーヒーたてる。

今日もカルマはひまでひたすらエプロン縫う。

オムライス作ってもらう。とってもおいしい

夕方、ゆいちゃん来る。(夜番)

キミー、夕方来る。

明日発売のキミーのCDをカルマでかけてみんなできく。

ピアノがすてき。

 雨 ポタポタ。

トモキと吉祥寺へ。

ダーチャに行くけど火よう休み。

KuuKuu跡地に荒井さんの壁画見にいくが、もう新しくなっていて見えず。でも、
新しい壁画と、お店ができる前の空気にふれてドキドキ。

ビニールかさひとつしかないので半分肩ぬれる。

腰の曲がったおじいさんがやっとんさるというコーヒー屋に行くが、ご長老のためか
もう閉まっとるようす。
散歩という珈琲屋を発見。入る。

カルモという豆の珈琲を飲む。
倉吉のかるもさんの店名の由来。

似顔絵描く。

コーヒーカップ 空と木。
クッキー2枚 おいしい!
上品なお水入れ。

 雨 ポタポタ。

豆のいい匂い。
トモキと別れて水道橋のアンチヘブリンガンへ。
なおさんとあやのちゃんに会う。

グラスワイン頼む。

頼んだもの。
レンズ豆と麦。カブ。あともういっこなにか。の前菜3種。
(7種類ぐらいある中から好きな前菜選べる)
トマトパン。(小さいパンにトマト、オリーブオイル、ニンニク?かなでトーストしたパン。
       小さいミニパンが8こぐらい並んでいる。とってもおいしい。)
パプリカのスクランブルエッグ。
羊肉のパテハンバーグ。 とってもおいしい!
春菊のパスタ。 とってもとってもおいしい!

よもぎ茶。レモンケーキ。

雨でその日はお客さん少なくて、帰りぎわお店のおくさまと少しお話する。

マスタ― ウイスキー。

帰る。
お風呂はいらずねる。
  スヤスヤ。

雨に包まれた東京の1日でした。


f0146828_23353352.jpg
f0146828_23355755.jpg
f0146828_23361747.jpg

カルマのざぶとんかわいかった。

f0146828_23374358.jpg

ひゅうたんすぴーかー

f0146828_23385276.jpg

愛子さま。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2010-05-03 23:18

いきなり東京日記1

25日(日)

龍馬見て、ファミレスでお茶して、東京気行きの深夜バスに乗る。
0:20。
初きらきら号!

乗っている人少なく、前、うしろ、ガラガラ。

日交バスより休憩多く、何度か目を覚ます。

26日(月)

途中のパーキングエリアで朝富士山見る。

10時ごろ皇居前とおる。
晴れて、みどりがきれい。
しばふに寝っころがっている人いる。

あやのちゃんのいる中野カルマに直行。

今回の目的はカルマでカルマをかんじることです。

手伝おうと思ったけど、ひまであやのちゃんのエプロンぬう。

一週間あやのちゃんちにお世話になるので、そのお礼のエプロン。

のんびりしている。

夜、カルマで北海道ののこぎり演奏者さんとギター弾きの男の人けんぽうさんのライブ。
ううじんさんもゲストで出演。

いくちゃん、だいすけ君に会う。

モモ、焼きリゾットつくる。

ううじんさん、髪ばっさり。

あたたかい心で、夜の住宅街をいくちゃんとあやのちゃんと、
自転車おして歩いて帰る。

いくちゃん、終電のがしてあやのちゃんの自転で帰る。

シャワーあびて寝る。

はるちゃん、初対面。

ごあいさつ。

はるちゃんはあやのちゃんの弟さんで、いま大阪から建築の勉強しに
東京に来とんさります。

いっしゅうかん、3人生活。


f0146828_224351.jpg
f0146828_2243757.jpg

ちょうど行ったときにカルマでやっていた展示。

89歳のおばあちゃんが
毎日広告の裏に絵を描いとんさって、毎朝玄関にかざっとんさって、

それをもとスタッフのさきちゃんと恋人が見つけて、おもしろいと思って
カルマで展示することになったそう。

おばあちゃんはカルマに来られないので、
さきちゃんたちが運んではった。

すごくおもしろい。


にょろにょろ。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2010-05-03 21:45