星カタツムリ日記

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末年始のお知らせ

もう大晦日になってしまいました。

カルンはきょうの夕方までの営業です。

年明けは1月3日からオープンします。


今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2011-12-31 09:39

この前の高知のこと

先週高知に行っていました。

高知で出会った歩美ちゃんのお店「歩屋」の7周年のお祝いと、それにあわせて展示をする西淑ちゃんの絵を見に行ってきました。
展示のタイトルは「7年目の日常」です。

着いてすぐ、高知の街を歩いて通り抜けて、高知城のそばにあるワルンに行きました。ワルンは、寒さよけの透明のビニール
のカーテンが入り口にはってあって、それに
光りがたくさんあたっていました。
それが風でゆったり揺れていました。
淑ちゃんとあやのちゃんが来るのを待って、みんなで6人でワルンのごはんを食べました。


f0146828_2111441.jpg


そのあとterzo tempoに行って、コーヒーを飲んで、夕暮れの終わりの暗くなる頃、
車で歩屋へ行きました。
terzo tempoは行くたびに、ここだけ時間の流れが違うような不思議な感じがします。
珈琲もおいしいし、時間の感じかたがとっても心地いいです。

夜の高知を抜けて、歩屋に着きました。
車がいっぱい止まっていました。
きょうは、7周年をお祝いしての「キセル」のライブも歩屋であります。


夜、7時半過ぎからライブが始まりました。

この日はとっても寒い夜でした。
あゆみちゃんのお店は市内から少し離れた
田んぼもそばにある場所にあります。
1部と2部の合間、外に出たら、真っ暗な寒い夜の中にたくさんの星が見えました。

星がきれいに光っていました。
月もきれいに光っていました。

空気の中にすみずみまで冷たさが溶けこんでいるみたいに、寒い夜でした。

歩屋の中は、人の温度であったかくて、
賑わっていました。

夜の中に、人のあったかさと、夜の冷たさと、キセルの音楽がぎゅうとありました。

終わって、あゆみちゃんのごはんを、スタッフの人たちやみんなで食べました。
おっきい机を、高知や東京や京都や色んな人がぐるっと囲んでいました。
ここに偶然のタイミングで色んな人が集まって、あゆみちゃんのいろんな食材のごはんを食べてるのが、ぐるぐるまわっている宇宙の一瞬みたいで、おもしろいなあと思いました。


この日は歩屋の和室に4人でごろんと寝させてもらいました。

朝、起きたらきょうも高知はピカピカの晴れでした。
あゆみちゃんのお母さんが1番にやって来て、暖炉の火を焚いて、朝のこまごまとした準備をして、そうしているうちにあゆみちゃんがやって来て、台所に立って、お姉さんも、バイトのりえちゃんも来て、お店が動きだしました。
淑ちゃんの展示のタイトルの「7年目の日常」を目の前で見させてもらっている感じでした。今日のこの1日の前に、6年分のじかんがあったんだなあと思いました。

昨日ワルンのきょうこさんにもらった、淑ちゃんへのお祝いのワルンのケーキやデザートを、歩屋の珈琲と一緒に、朝のテラスで食べました。

淑ちゃんとあゆみちゃんとは、ここでお別れ。
あやのちゃんと一緒に鳥取に帰りました。



f0146828_2111531.jpg



f0146828_2111537.jpg



f0146828_2111698.jpg

[PR]
by hoshikatatumuri | 2011-12-26 02:14 |

本日

12月22日(木)
今日はよるの予約の準備のため、カルン3時までです。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2011-12-22 09:22

きょうも

とっても寒かった。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2011-12-21 19:51

16日、17日お休みです!

12月16日(金)、17日(土)
高知出張のためお休みです。

すいません。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2011-12-16 07:13

12月6日(火)

カルン、昨日定休日だったのですが、
よる予約がありまして、その代休で本日お休みです。

いつも連絡遅くなってすいません。
[PR]
by hoshikatatumuri | 2011-12-06 10:05