星カタツムリ日記

<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

うみに行ったとき思ったこと

この前高知に行ったとき、ワルンのきょうこさんやなっつや芝さんやみんなとキャンプ場の近くの海に行った。
小さな石のある海岸。
雨がもう少しでやってきそうで、波も少しあった。
ほぼ波打ち際で海につかっていたのだけど、
押し寄せてくる波と、
また沖に戻る波の力がいったりきたりしていた。

すごい力で海のほうつれていかれそうになったと思ったら、またすごい力で浜辺に戻されて、すごかった。

月の満ち欠けで満潮や干潮があって、それが出産や女の人の生理に関係したりするのは
もうほんとに当然だなあとすごくしっくりきた。

こんな人間なんて全然およばないものすごい力が自然にはあって、
地球や宇宙にもつながっていて、
そういう自然の中にいるんだなあと思った
[PR]
by hoshikatatumuri | 2014-08-26 18:02