人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星カタツムリ日記

5/6

ネパールで地震があったニュースを
、地震が起こった次の日近所の中華屋に入ったときにちょうど流れてたニュースで知った。
テレビや新聞を何日か見てないときだったので、
そこで初めて知ってびっくりした。

ちょうどわたしがネパールに旅行に行ってたときも地震があって、
ネパールで地震があるのは何十年ぶりで、
めったに地震はないってそのとききいた。

あと、ネパールの建物は鉄筋が入ってなくて、レンガを積み重ねたのがほとんどだから、
建物の中にいると危なくて、すぐに外にでたほうがいいって教えてもらった。

おもてにでて、みんなでぎゅっとかたまって、
なんともなくてよかったねと
そのときは、顔をあわせて言いあった。

ニュースを見ながら、
プロカシュさんのことや、
滞在してたパタンの風景はどうなってるんだろうって思った。


とてもどきどきした。

なにが出来るだろうとおもって、
カルンにネパールへの募金箱を置こうと思いました。

ネパールに旅行に行ったとき、
帰りがけ、乗り継ぎのタイの空港で
すごくネパールに帰りたくなって、
いつのまにか泣いてた。

停電もあるし、水もあまりでないけど、
ネパールの景色や人やごはんが
とても懐かしかった。
by hoshikatatumuri | 2015-05-02 22:44