人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星カタツムリ日記

空想(妄想)

空想日記に変えたほうがいいぐらい、空想ばかりしている。
小さいときからの癖なので、
たぶん空想が好きなんだと思う。

最近それが激しいのだろうか。
今日あったことをうまく日記にかけれん。
でもなんか書きたい。

今日は朝起きたら、「課外授業ようこそ先生!」で
竹井正和さんがでていらっしゃった。
好きな人なので真剣に見た。
でも、お腹が空いて、途中パンケーキを焼きに、台所に行った。
「生きるということ」について身近の人に取材をして、記事を書くという
ことだった。

一回目の取材では、話しをきいて、それをノートに書くだけだった。
でも、竹井さんと話しをして、二回目の取材に行って、
生徒の子供たちが書いた文章は、感じたことを言葉にした、
嘘を感じない、気持ちの中の言葉みたいだった。
この課題でこどもたちが感じて、吸収したものってすごいん
だろうなとここから空想が始まった。

昨日たまたま見た「徹子の部屋に」、
宮沢りえさんがでていて、すごくきれいで見入ってしまい、
その空想もまだまだ続いている。
宮沢りえさんの持つ、空気感のようなものがふしぎで、
そのことばかり考えている。

あと、昨日焼いたケーキが、レモンをいれて、次にどうしたら
いいかなあと思っていて、ケシの実のこととか考えている。
あと、アマレットとか。

空想と、考えが入り混じっている。


でも、それがおもしろいので、
じぶんにあっている。

何となく考えていたことが、現実でなにかと出会ったりするので
それもおもしろい。


でも、体育会系の血が多いので、動いてないと落ち着かない。

空想(妄想)しながら動いているのがベストだな。
by hoshikatatumuri | 2007-11-04 04:03