人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星カタツムリ日記

日々は繋がっているのですね

昨日、食べた料理。
ROBAROBAcafeで出会ったパウンドケーキ。

日常を
がしっときりとったみたいな、
竹村ゆみ子さんの
たくさんのたくさんの、ざらばん紙にかかれた絵。

今日、それを感じながら起きた。

昨日の料理をされた男の方は、
北あかりのソテーにクレソンをたっぷり2株のせて、
半分に切ったレモンを、
お皿に顔を近づけて
しぼってらっしゃった。
とても近い距離で、ぎゅっと。集中されて。
とてもとてもおいしい料理。
でもその人の手からそのままでてきたっていう感触が
こころん中に残っている。
その感触を自分の中にも根をおろさせたいと思って、料理のことを考えていた。

で、とりあえず
すかっと公園まで走りに行ってこよう。
歩きかな。

ぎゅっとしまったパウンドケーキ。
きいろい やさしい色。
レモンとクルミのを買った。
本でみるより、色んなパウンドケーキを食べて、
それを作っとんさる人の
気持ちのようなものを感じるほうが、
自分に迫ってくるなと思った。
小麦粉がなくなったから、ついでに買ってこよう。

絵は、
竹村さんが日常に感じてらっしゃる
ひとつひとつの根や目が
ほんとうにおもしろく、かっこよく、
それが絵になって、壁いちめんにはられて気持ちに飛びこんできました。

お店の明かりごと気持ちにどっしりと残っている。

そんなことを感じながら今日を過ごす。

体がやりたいことが次から次へ。
本当にやりたいことは、いっこ飛ばしができない気がする。
なんでだろう。
ゆっくりやりたい。
by hoshikatatumuri | 2007-11-27 14:14