人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星カタツムリ日記

ここあ

昨日の夜の帰り道、後から後から降ってくる雪を見て、
明日の朝はつもるんだろうなって思ったけど、
朝起きたら、雪はすっかり解けていた。

解けていくしずくが、あちこちで、きらきら光っとった。

カルマに、自転車で行く途中、凍った道ですべってこけた。

今日も、いろんなお客さんがいらっしゃり、
歯がたくさん抜けたおじいさんが、カレーとオニオンスープを頼みんさり、
帰りにベーグルも買って行かれ、
カレーも、スープもおいしかったよと
言ってくださり、古本屋さんかどこぞで買った本を読んどんさり、
ベーグルは、レンジでちょっとチンして、オーブンであっためて
食べるとすごくおいしいですよって言ったら、
そりゃいかん、家内がめんどくさがるからと
おっしゃり、そうですかあと言って、
でも、全粒粉くるみと、チョコとオレンジピールのベーグルを
買って行きんさった。

夜のカルマもすごく忙しそうだった。

カルマからでた帰り道、
さっきまで、同じ空間の中におったあやのちゃんや
お客さんが窓越しに見えて、
いっつも来てくださる外人のお客さんが、おいしそうにカレーを
食べとんさるのが見えて、
その中におったら、次にやることにおわれて、
お店と自分でいっぱいになってしまうけど、
外から見たら、
人かおいしそうにごはんを食べとる姿が、
通りすがりの人みたいな気持ちで、
なんてすてきな風景なんだろうって思った。

帰って、高山さんのずっと前の本のレシピの、
赤唐辛子とシナモンを煮だして作る辛いココアを
作った。
ゆっくり飲めばいいのに、
おいしくて、マグカップいっぱいいっきに飲んだ。

そのままにしとったカップに、ココアの後が残っていて、
そういうことが、気持ちにやってくる。
by hoshikatatumuri | 2008-02-08 02:40